ブレーキオーバーホール | BIKEMAN113のブログ

BIKEMAN113のブログ

バイクや美味い食べ物、世間話などを書いていきます。
バイクは、乗りやすく扱いやすい、かつパワフルなバイクになるようカスタムしています。

去年の車検の時から気になっていたフロントブレーキ鳴きと引きずりの解消の為、フロントとリアのブレーキキャリパーをオーバーホールしました。


といっても、連日の出張疲れから分解中の写真を撮る気力がなく取付後の写真で申し訳ない(笑)


銅ワッシャが新品なので、辛うじて外したことが分かりますね。💦


今回はフロントキャリパーを片方ずつ外して、キャリパーの洗浄とシール類を交換しましたが、ブレーキマスター側のフルードが完全に空っぽになるという失態を犯してしまい、マスター側のエア抜きを必死でやるハメに。😭
お陰でマスター側のエア抜き方法を理解しましたけどね💦


後半はリア側ですが、こちらはマスターよりも高い位置にバンジョーボルトを持っていけるので、フロントのような失態はせず、無事にシール類を交換できましたよ。(笑)
こちらも銅ワッシャーが新品になってるので分解した事が分かりますね。


外したピストンとシール類です。
新品と比べるとシールが少し膨潤してたので、オーバーホールの意味は十分あったと思います。


それにしても、今日は疲れきった状態での作業だったにもかかわらず、4時間半ほどで終了したので、初めてにしては上出来かな。👍


作業を終えてヘトヘトな状態から、いつもの一休へ行ってきました。


はあ、疲れた😩


それにしても、鼻の中にブレーキフルードの臭いが付いて消えないのには参った(笑)