はい、何を隠そうオーリンズの360-05です。
YSSのスプリングレートが20〜30Nmmなのに対して、オーリンズの360-05は18〜27Nmmという、全体的に1割レートが低めの設定で、以前オーリンズのサスを使用していた時の480-03と同様のレートなのです。
このスプリングを待ちに待っておりました。
ちなみにオーリンズはスプリング単体での販売を行っていない為、普通では入手出来ないのです。
自己責任なのだから、売ってくれても良いじゃないかと思いますが、まあメーカーの言い分も分からなくもないですけどね・・・。
前置きはこの位にして、結果は
素晴らしい!
たった1割のレートダウンなのですが、抜群の乗り心地です。
柔らかいスプリングが路面の凹凸を柔軟に吸収し、ショック側で見事に減衰させるセッティングが出来ました。
ずっと悩んでいた乗り心地の改善が出来たので、本当に嬉しいです!
ちなみに今回のセッティングは以下の通りです。
スプリング :オーリンズ360-05 全長200mm
プリロード:16mm
(スプリングセット長:184mm)
車高調整:+7mm
伸び側減衰:48クリック戻し
圧側:S
以前の状態から車高調整を+2mmして、尻下がりを補正しました。
この状態でのサスの写真は↓