サスとキャブのセッティング | BIKEMAN113のブログ

BIKEMAN113のブログ

バイクや美味い食べ物、世間話などを書いていきます。
バイクは、乗りやすく扱いやすい、かつパワフルなバイクになるようカスタムしています。

昨日一日、250km余りを走ってセッティングが分かりました。

まずはサスですが、リアはCリングを上から6段目で、セット長 219mm、プリロードは一番目、アルミスペーサーは不要。

フロントはワッシャー1枚追加のフォークオイルはASHの#33(今は)

これで、サスに関してはひとまず行こうと思います。

リアのセッティングは、街乗りでは硬いと感じることもありますが、これくらいにしておかないと、峠やワインディングでフラついて怖いので、ここを落とし所にします。

一方、キャブなんですが、朝出発前に若干(45°だけ)開けましたが、結果的には街乗りではボコついて、最後は信号待ち直後でエンストしましたので、明らかに2と1/2の状態の方が良いと思います。

キャブに関しては、低回転からスムーズに回転が上がり、ボコつかない状態を出すよう、2と1/2戻しより前の場所でいい場所がないか、もう少しセッティングを煮詰めてみます。

恐らくそうする事で、吹かしてクラッチミートしなくても繋がるので、燃費が向上すると思います。
(今日の燃費は街乗りが多かったので、約19km/Lでした。)

それにしても、モリワキのショート管を取り付けた人のうち、「低速がダメ」という人が多いのは、PS調整をしていないからなのではないかと思いますね。

K&Nのリプレイスメントタイプのフィルターを着けていてこれだけボコつくんですから、ノーマルのビスカスタイプのままなら、更にボコつくのではないかと、思います。

まあ、誰も集合にしたらボコつくとは思わないでしょうけどね。