・・・・・2軒ほど未収金が残っている。集金しようと思ったが領収書が切れていた。この仕事に給料は出るんだろうか。まあボランティアでもいいか。待てよ、これは以前の仕事場ではないか。はて、今はどこに勤めているんだっけ。記憶が定かでない。サナダさんが「お前まだここにいるのか?」と聞くけれど、答えようがない。「意識混濁」だな。おれもとうとうこうなったか、と途方にくれる。半覚のなかで、ボケを覚悟した。
というところで、目が覚めた。

■唐十郎が亡くなった
唐の芝居は一度だけ観た。
73年前後、新宿は花園神社の紅テントで。
「死人箱にゃ75人、それからラムが一瓶と」という歌をなんとなく憶えているから「ジョン・シルバー」だったかも。
とにかく唐さんは好きだった。
うらぶれた見世物小屋で演じられる旅芸人の<悪意>をおれたちは観ていた。
上の絵はパクリです。芝居のポスターではなく本の表紙。
芝居のはひょったしたらクマさんこと篠原勝之さんのだったかも。
  既出ですまん。