世界最高品質ヘナのコダワリその3【6段階の不純物除去】 | ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナに魅せられて2018年~沖縄でヘナの栽培を始めました。インド産では実現できなかったすべてのことを実現するには、自分でやるしかなかった。この素晴らしい出会いに感謝しつつ、常に改革改善、より良いヘナ作りに励んでいます。

ヘナポータルサイト ヘナ愛
 
         アップオフィシャル オンライン ショップはコチラです。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【 6段階の不純物除去 】

 

今回は如何に不純物を取り除くか・・・についてお伝えします。

長文になってしまいますが、どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

インドのヘナ作りは前回、お伝えしました。

そのインド産の中でもKEO社の手選別ヘナは

他のインド産と比べて高品質です。

インドKEO社の手選別ヘナはOEMで日本国内に5~6社販売されています。

 

 

前々回にインド産ヘナの収穫から自然乾燥~葉落とし~ヘナ市場まで解説しました。

 

風力選別中です。これで大きな枝とヘナ葉を分けます。

 

↑右側の機械は砂を取り除く機械です。しかし、完全に砂を取り除くことはできませんのでインド産のヘナには0.2%程度の砂が含まれています。

↑左側の機械はタネを取り除く機械です。ナチュラルヘナとかノーマルヘナと呼ばれている一般に出回っているインド産ヘナのほとんどが、この状態で粉に加工されます。

 

しかし、風力選別、手選別ではどうしても取り除けない不純物があります。

特に国産の場合、無農薬であれば虫の幼虫、繭、虫の巣、カタツムリ、毛虫、蛾の幼虫などの不純物も完璧に取り除く必要があります。

 

上の画像をよくご覧下さい。

 

KEO社の手選別も5から10mm程度の小さな枝は取り除かれていないのです。

枝やタネにもローソン染料(ローソニア・アルバ)は含まれていますが0.04~0.06%程度であることから徹底的に取り除くことでヘナパウダーに含まれるローソン染料量は増えて濃くなります。

 

インドKEO社の手選別ヘナのローソン含有量は1.8%です。

これは外国産のヘナの中ではトップクラスです。

 

インド産ヘナのローソン色素含有量の平均は1%といわれています。

 

沖縄産 美らヘナのローソン色素含有量は3.2%です。

このローソン色素含有量3.2%は世界最高品質であることを証明しています。

 

少し長くなりましたが、ここからそのコダワリを解説します。

 

葉落としを終えた状態です。

沖縄県うるま市美らヘナファクトリー内部です。

 

【 6段階不純物除去 】で徹底的に不純物を取り除きます。

①風力選別機にヘナ葉を投入後、目視、手作業で不純物を取り除いています。どうしても機械任せでは取り除けないものがあるのです。

②風力選別で取り除かれたタネ、枝、虫類、サナギ類

③花芽除去

花芽と私たちが呼んでいる花が咲く前と花が落ちてタネになる前の状態のことです。

この花芽は乾燥させると手選別できません。

そこで、私が考案した方法で完璧に除去しています。

 

④プレカッターのフィルターに残る不純物

粉砕機に通す前に二次乾燥を終えたヘナ葉を3mmにカットする

プレカッター内のフィルターで取り除かれる不純物です。

このフィルター前には強力な磁石があり、金属が含まれていると

ここを通過する際に磁石にくっついて取り除くことができます。

(過去に小さな金属の屑が混入していることがありました。)

 

⑤プレカッター通過後の3~10mmの細かい枝除去

この機械は公開していません。弊社オリジナルです。

 

⑥最終フィルター 

3mm未満の枝、葉脈を除去する。

最終フィルターに残る微細な枝と葉脈です。

勿体ないようですが処分します。感触はザラザラしています。

 

デジタルスコープでみるとよく分かります。

冷却式超微粉末粉砕機でヘナ粉にしたあとに最終フィルターを

通すことで微細な枝と葉脈を取り除くことができます。

インド産ヘナを人差し指で厚み1cmほどはさみ取り、指をこすり合わせて下さい。

このようにザラザラした部分が残ります。

これは100メッシュ、150ミクロン程度の粒度である証です。

同じように美らヘナ(うるまヘナ)を人差し指と親指で1cmの厚みで取り、こすり合わせて下さい。微細なヘナは指紋の中に入り込み何も残りません。これが300メッシュであり45ミクロンの粒度です。

今日も長文を最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

🌿【ヘナ伝導師のつぶやき】
インド産ヘナから国産ヘナへ
ヘナに関わって27年、まさか55歳からヘナ畑をやるなって思ってもみなかった。
インド産ヘナだけを輸入してた22年間は、ヘナ伝導師と名乗ってはいてもヘナことは半分も理解してなっかた気がする。
 
人前で偉そうにヘナの話をしてはいるものの、その内容は、ほんと薄っぺらいものでしかなかった。だって、輸入するだけ、全ては書類、手続き、支払い、全ては担当者任せ、何にもしてない。そりゃ、コロナ前までは理美容師さん連れて毎年、インドヘナ刈り取りツアーに行ってたけど、ヘナ栽培や製造に直接関わってるわけでもないし‥
 
でもね、インドへ行く度に、もっとこうすれば良いのに、温度湿度管理の徹底、粉塵の処理、衛生的な問題‥そしてインドの大気汚染、ゴミの山から汚水が地下水へ流れての土壌汚染、インドの河川はどこも臭い、ドブ川、聖なるガンジス川も然りだ。
スピリチュアルは言わないことにしてる。
分けて考えることにしてるから‥
 
インドで溜まったモヤモヤな鬱憤を今、実現してる。
結果、【求める理想のヘナは自分で作るしかなかった。】
今は、真っ黒になりながら汗水流して苗作りから畑作り、栽培、刈り取り、乾燥からパウダー製造、そしてヘナ伝導師‥全てをやってる。だからヘナに関しては誰にも負けないとの自負も目力も備わった。
 
より良いヘナを求めている皆さんの手の代わりに老骨に鞭打って励んでる。
 
国産ヘナ、沖縄産ヘナもたくさんの種類が販売されているけど
それらのヘナと「美らヘナ」は大きく違う。
 
これまで国産、外国産を問わずヘナを使ってるすべてのヘナ愛好者さんにこそ、是非試してその違いを感じて貰いたい逸品。
 
「なぜ、今、ヘナが注目されているのか‥」
ヘナは5つ健康のため‥
①髪、②頭皮、③身体、④心、⑤地球 5つの健康。
沖縄そばもラーメンも好きだけど、やっぱり、輸入小麦より国産小麦が良い、豆腐も納豆も大好きだけどやっぱり国産大豆使用しか選ばない。それは安心安全だから、日本人には日本の土壌で日本人が作るものが一番合ってるに決まってる。日本人のコダワリは世界一なんだ。
 
私は61歳、健康年齢もあと19年くらい保ってくれれば、なんて思ってる。
私の使命は国産ヘナを全国津々浦々まで伝えること、天命だと思っている。
 
私は、外国産ヘナ、国産ヘナ、メーカーを問わず応援している。先ずはヘナの本当の意味、素晴らしさを多くの方へ伝え、ヘアカラーからヘナにシフトして頂くこと、ヘナの底上げに全力を注ぎたい。
 
ヘナの使い方なら誰にも負けない自信がある。だって、簡単、簡単、周囲から「綺麗ね!」「素敵ね!」って言われる綺麗なヘナ髪にするだけだから。
毎週ヘナは老若男女、白髪率を問わず、誰でも綺麗になれる。
ここまでお読み下さりありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
①【お知らせです】
私たちが精魂込めて作っている沖縄産ヘナの一般モニターを募集します。
こちらからご応募下さい。お待ちしています。
沖縄産ヘナモニター申し込みフォーム
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
② 【お知らせです】
各地で開催予定のヘナ塾の一般モデルを募集しています。
国産ヘナとインド産ヘナが選択できます。
こちらからご応募下さい。お待ちしています。
ヘナ塾モデルの申し込みフォーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=afcc1533ab2b5724
 

                

                           ご注文はビューティーサプライ エムテック 

                                            

                                            メールsara@3m-tech.co.jp

                                         またはFax0952-53-5882まで

 

 

 

Teruhisa Eguchi  バナーを作成