還暦記念NAHAマラソンその2 | ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナに魅せられて2018年~沖縄でヘナの栽培を始めました。インド産では実現できなかったすべてのことを実現するには、自分でやるしかなかった。この素晴らしい出会いに感謝しつつ、常に改革改善、より良いヘナ作りに励んでいます。

にほんブログ村  いつも応援クリック有り難うございます。

 

ランキングに参加しています。

Please click it once.
いつも応援クリックありがとうございます。
 
このたび沖縄県うるま市のふるさと納税返礼品として、
出品し地元貢献することになりました。
SDGsへの取り組み、地産地消の一環です。どうぞよろしくお願いします。
沖縄県うるま市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!月曜日、今年最初のヘナ塾は福岡でした。

寒い中ご参加頂きありがとうございます。

その中で毛髪診断、太毛と細毛との体積の差は・・・という場面で

私は3の三乗と言ってしまったことを終わってから気がつきました。

正しくは3の二乗=9倍です。3の三乗は3×3×3=27ですので誤りです。この場をお借りしてお詫びして訂正させて頂きます。ご免なさい。

今年も東奔西走・・・ピョンピョン張り切っていますのでどうぞよろしくお願いします。

そして、次の日、佐賀神崎の会社事務所前は・・・

辺り一面の銀世界・・・

とても寒い=がばい寒か~(佐賀弁)(^_^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【  還暦記念NAHAマラソンその2 】

 

【還暦記念NAHAマラソンその1】

 

 

↑こちらです。

 

  つづきです。

さあ、いつもの見慣れた光景が視界に入ってきました。琉球ヘナのパイオニア仲里農園のヘナ畑です。前方に師匠の姿を発見!近づいてご挨拶させて頂きました。黒糖とバナナとドリンクを頂きました。ありがとうございます。黒糖の袋には「頑張れヘナ伝導師」の文字が見えます。この文字は走っている間中ずっと手で握りしめていたのですっかり消えてしまいました。

この後、コースは八重瀬町に入ります。この辺りはアップダウンが続く難所であり、大きく意識的に腕を振って脚を前に出しながら走り抜けます。仲里農園を過ぎてから、この5年間のことを色々思い出しながら走っていました。やがて10km通過ポイントです。


   10km通過で、まだまだ四分の一、脚の状態は大丈夫、違和感なし予定通りです。走りながらヘナ畑のことを考えていました。あの時こうすればよかった。考えても仕方が無いことや、かなり遠回りしていたことを思い出しては、それでも、ここまでやってこられたこと、無駄なこともたくさんしてきたけど、一人では何も出来なかっただろうこと師匠あっての今があること、それに遠くに見える青い道路標識目指して頑張って走ろう・・・など、頭の中はいろいろなことが巡ります。ここまでは曇っていたけど行く先は青空がのぞいているから、もっと暑くなって大変だろうな・・・なんて・・・


予感は的中しました。最高気温の予想が26℃でしたが、晴天下で風がなく、かなり暑さを感じるようになりました。

私設されたアイスを頂き、元気に中間地点へ向かい走っています。

15km過ぎた頃には、歩いている人の姿が増えてきました。

この頃に、少しだけ右太ももに違和感がありました。取り敢えず20kmまで走ってストレッチをしよう。

かなり暑くなってきたこと、真夏にヘナの刈り取り後に脚がツッて吐き気をもよおすほどに痛くてたまらなかったこと、そんな心配が頭をよぎりました。
この辺りからペースダウン、10年前に比べて随分と遅い15km通過でした。

  なんだかんだ思いながらでも、私設の冷やしソーメンは、暑い中、とても有り難いサービスでした。この日のために随分と準備するのは大変だったと思います。大好評でしたね・・・有り難いことです。20km手前で右太ももの違和感が強くなりました。しばらく歩くことにしました。時速6km程度の早歩きです。足を大きく開いて太もものストレッチをしながら歩いている感覚です。それでもなかなか突っ張った感じが取れなくて、かなり不安になりましたので、20kmチェックポイントでストレッチをしました。

ここを過ぎれば間もなく中間地点、正午までには通過しないと完走なんか出来ない。そう思う焦りと右太ももの不安、ストレッチしたのに違和感は残ったままでした。でも持病の左足の膝は問題なし、ポジティブに考えながら中間地点を目指します。

20kmから中間地点までの1kmとちょっとがずいぶん長く感じました。沢山の応援がありましたがこの時点でちょうど12時、10年前より30分の遅れです。中間地点は第一制限地点で通過タイム12:15分、間に合わなければここでリタイアです。


後半に歩いてしまえば、この後の第二制限地点34.3km14:10に間に合わないことは明らかでした。右太もものハリが残ったまま早歩きに近い状態でなんとか走っています。コースの先に見える目立った建物や看板を目標にあそこまでは頑張って走ろう、そして少し歩こう。その繰り返しでゴールを目指す作戦にしました。頭の中はなんとか完走することと左に見えてきた糸満の海が綺麗だな、そんなこと。スマホの時計とストップウォッチを強く意識して第二制限地点までの12km弱を時速6km、この時点では早歩き時速6km+で間に合うギリギリラインでした。心の中ではまだまだ大丈夫、間に合う。そう信じていました。

   午後になると気温はぐんぐん上がって26℃を超えてきました。マラソンの最適気温は11~13℃(普通のランナーの場合)、3時間を切るアスリートの場合では10℃以下が理想ちなみにフルマラソンの世界最高記録は42.195kmを2022年9月25日ベルリンマラソンに於いて、世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ(37=ケニア)2時間1分9秒ですが非公開でキプチョゲ選手は2時間を切るタイムを出しています。いわゆるサブ2を達成しているのです。9時に出発して11時過ぎにゴールしているなんて驚異的、時速20kmを超えて2時間走りっぱなし・・・人間業とも思えない。

さて話を戻しますが、この暑さのために午後はリタイヤ続出、救急車が足りなくて消防の赤いボックス車まで借りだされる始末、沿道で応援するエアーサロンパスの提供家庭も数十件はあったと思います。かく言う私も3回ほど「シューッと」お世話になりました。

そして、この私設シャワー、この下を潜るとしばらく涼しさを感じて楽になるのです。

南風原のヘナの師匠から頂いた黒砂糖でミネラル補給しながら、30km通過を目指して・・・

その3につづく・・・
 

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NEW【ヘナ塾一般参加募集中】ベル

 

各地で開催していますヘナ塾では、一般参加者の枠を設けています。参加費は2000円です。(ヘナ教本貸与)

ヘナライフがもっと充実し豊かになるヒントを得ることができると思います。下のヘナ塾参加フォームからアクセスして頂けます。

備考欄に一般参加の旨、ご記入下さい。

 

Uber EATSを注文するくらいの気軽さでご応募下さい。

お待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
①【お知らせです】
私たちが精魂込めて作っている沖縄産ヘナの一般モニターを募集します。
こちらからご応募下さい。お待ちしています。
沖縄産ヘナモニター申し込みフォーム
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
② 【お知らせです】
各地で開催予定のヘナ塾の一般モデルを募集しています。
国産ヘナとインド産ヘナが選択できます。
こちらからご応募下さい。お待ちしています。
ヘナ塾モデルの申し込みフォーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=afcc1533ab2b5724

【ヘナ教本】目次紹介

【ヘナ実践マニュアル”ヘナ巧匠”】目次紹介

 

【国産ヘナ教本】目次紹介NEW

                

ご注文はビューティーサプライ エムテック 

メールsara@3m-tech.co.jp

またはFax0952-53-5882まで

 

 

Teruhisa Eguchi  バナーを作成