美らヘナ®コダワリの乾燥室完結 | ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナに魅せられて2018年~沖縄でヘナの栽培を始めました。インド産では実現できなかったすべてのことを実現するには、自分でやるしかなかった。この素晴らしい出会いに感謝しつつ、常に改革改善、より良いヘナ作りに励んでいます。

  

【リンク集】
 
 
 
 
 
純国産美らヘナ®ヘナ関してのお問い合わせはこちらのアドレスへ
  sara@3m-tech.co.jp  ビューティーサプライ エムテック(有)
 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村  いつも応援クリック有り難うございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こんばんは、沖縄は梅雨の晴れ間に恵まれて気温は28℃、畑仕事には過酷ですがヘナにとっては最適温度でしょうね。By The way~私は一日一善をいつも心がけています。まあ、人生を貯金と考えるとこれまでの所業はマイナスポイントが多く、預金もマイナスですから人生の終盤に向かい少しでもプラスマイナスゼロになってくれれば御の字ということで、そのための一日一善だと思っています。ちょっとしたゴミ拾いからファミレス利用時の整理整頓まで、何でもいいのです。そんな陰徳陽報を少しずつでも積み重ねたいと思っています。
 さて、話は少し、時間を遡って先週の土曜日、買い物でホームセンターを訪れていました。雨が降っていて、少し小雨になるタイミングを待っていました。今だ!脱兎のごとく駆け出し、車の前までショッピングカートと一緒に移動し、荷物を車に積んで、最寄りのカート置き場へ行ってみると雨の中、カートが数台、ゴチャゴチャになっているではありませんか、そこで整理整頓し、カートを返却し車へ戻り、社内でメールのチェックをしていたら、ホームセンターの駐車場の係りの方が「これお客さんのじゃないですか?」と持ってきてくれたのが何と・・・見覚えのある財布・・・あっ私の財布です。「カートの中にありましたよ!」グッチ:あーすみません。うっかりしていました。係のおじさん:良かった。さっき、カート並び替えているの見てたから・・・良かった良かった。
グッチ:「本当にありがとうございました。」こんなことがありました。

 

車を走らせてしばらくしてから、改めてこの出来事、係のおじさんに感謝することになりました。一日一善がカートの整理整頓、ご褒美がクイックレスポンスの財布紛失未遂でした。あの時、メールチャックをせずに直ぐに走り出していたら・・・ぞっとします。
メイクマン具志川店の係のおじさん、本当に助かりました。ありがとうございました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

Please click it once.
いつも応援クリック有り難うございます。

【美らヘナ®コダワリの乾燥室その4

記事が飛びましたが、完結していませんでしたので、続けさせて下さい。
前回までに天井とサイドの断熱材と内装が終わっています。
今回は入り口のドア増設と床張りです。
 
乾燥室の中は密閉する必要がありますが、確認のために人が出入りします。
コンテナの扉は観音開きでとても重量があります。
女性一人の場合はちょっと大変な思いをします。
 
ヘナの乾燥室は二重ドアにする必要があります。それは乾燥工程の途中で
葉の状態を確認するために入室しても外気に出来るだけ触れない、外気を中に入れない
内気をを外に流出させないことが求められるのです。
簡易的な風除室と考えて頂ければ理解が早いと思います。
このアルミドアの重い事ったら・・・本当にずっしり重いしっかりとしたドアです。
両サイドもしっかり断熱して、コンパネでカバーします。
中から見てみましょう・・・。
これでコンテナ本来の観音開きの重いドアを閉めなくても
密閉した状態になりました。
最後に床材ですが、これも材質にこだわり、本来は住宅のバルコニーなどに
使用される全天候型の分厚い床材で粉砕機、フルイ器など200kg超の機材が
入っても十分な強度があります。
サイドの壁との接点は直角の角を作らないように曲線で繋がるようにし、
掃除が簡単になるように工夫を凝らしています。
あとは上手にRを造りながらサイドの壁に貼り付けます。
こうしてこだわって造った乾燥室ですが昨日より試験的にに稼働しています。
 
そして、明朝、乾燥を終えたヘナ葉を回収し、不純物を徹底的に取り除き
パウダー化する予定です。
 
今日も最後までご覧頂きましてありがとうござます。