本態性血小板血症と診断されて2年半になる、ハイドレアを服用し始めて2年。

2年半前、血液検査の数値は(白血球87,血小板71)だったが、

先日の診察で(白血球98,血小板39)になっていた。

薬を飲みだして1年くらいかけて今の数値と近くなった。

ここ1年はこの数字を多少上下するくらいでほとんど変化が無い。

 

診察時に主治医に「下がりませんね」といったら、

「ハイドレアを増やせば下がるけど、抗がん剤だし、これくらい下がっていれば十分ですよ」と言われた。

近頃は病気に慣れてしまって、ハイドレアの副反応について気にならなくなっていたが、

主治医のこの言葉で副反応のことを思い出した。

薬が少なければ副反応も少ないよね。

 

ところでコロナワクチンだがすでに1か月前に2回目の接種も終えた。

とくに副反応は感じなかったのだが、

接種後、軽い頭痛が続いていたことを思い出した。

昨年にもあったのでこれがコロナの副反応だとは思っていなかったが、

そのことを診察時に告げると

主治医はカルテにそのことを「コロナワクチン接種後・・・」と記載した。

あの頭痛、副反応だったのかもしれない。