うちのノートパソコンが
壊れまして、
しばらくブログもお休みしてました。

明後日には、
新しいPCが届くはずです。

なので、クラブチッタで行われた
タスクの8周年記念ツアーファイナルも
もう一週間前の話。

 



やっぱり自分がヲタク活動の中で
一番楽しいのは
単独ライブに行くことです。

タスクのライブが最高なのは
もう身体に沁みてわかってます。

1年目は100人規模の小さな
ライブハウスを埋めるところから
はじまって、
ずっとライブで実力を磨いてきた
グループ。

ましてや単独ライブともなると
もう明日に残す力がなくなるくらい
全てを出し切ります。
それはメンバーもスタッフも
ヲタクも同じ。

月曜日はもう足と喉が
使えなくなります(笑

だから「全力全開ツアー!!!」。

クラブチッタには800人超の
ファンが集まりました。

8周年で800人。

まだまだ物足りない。
タスクならもっと大きな会場で
できる。
(コロナ前は中野サンプラザ公演も
やってましたしね)

ただライブを堪能するには
このくらいの会場が
ちょうどよかったりも
したりして。



<セトリ>

01.3WD(2024.ver)
02.メインアクター
03.TASK
04.けどハニカミ
MC
05.runRidrive!(新曲)
06.バタフライデーナイト
07.ルミナストレイン
08.あしたに向かうダイアリー
MC
09.夢見る季節を過ぎても
10.彗星のステージ
11.Let's(新曲)
MC
12.背徳的カタオモイ
13.ひと夏ボーダー
14.ケルベロス
15.「キメ」はRock You!
16.BABYLONIA
17.ギュッと、チュッと
18.Vibes
19.インダ ビュリフォデイ
20.ぎぷす
アンコール
01.runRidrive!(新曲)
02.キミなんだから



今日のハイライトを
1つ挙げるとしたら
中盤の
「夢見る季節を過ぎても」~
「彗星のステージ」かな。

「夢見る季節を過ぎても」は
オトナになった3人の「今」を
映し出す歌詞が
印象的なんだけども、
苦しいときも
みんなで支えあって
ここまで来たことが
実感としてこみ上げてきたのか
3人とも泣いてました。

ふーちゃんが
2人の肩を抱くシーンは
感動的でした。

そこからの「彗星のステージ」。
タスクのコアなヲタクは
みんなこの曲が
好きなんですよね。
(タスクからのプレゼント)
レーザー光線が飛び交う演出も
幻想的で、
思わず聞き入ってしまいました。

チームタスクの一体感を
象徴するような
シーンだったと思います。

ステージに段差をつけ
より個人にスポットライトを
当てるようにしたり、
火柱、CO2(スモークね)など
工夫を凝らしたステージングは
総合演出を務めた
ふーちゃんのアイディアに
よるものでしたが、
今後は定番になる予感。

つんくさんの
「あしたに向かうダイアリー」は
生で見るのは初めてでしたが
可愛かったな。

 

 

今回のツアーでは
タスクがデビューしてからの
全楽曲、約50曲を
ツアー中に全て披露するという
テーマがありましたが、
今後も押し入れの中に
隠さず、過去の曲も
うまく「活用」してほしいですね。

ツアータイトル通り、
全ての力を出し尽くして
最高な時間でした。

サプライズ発表として、
10月の単独ライブ、
年末の「3のキセキツアー」
そして
来年の9周年記念ツアーの
日程と場所が発表され、
「まだまだタスクはこれからも
頑張りますので、応援お願いします!」
と「安心安全」のタスクを強調。

コロナ禍で無くなってしまった
アイドルグループや、
昨今でも、解散するグループが
増えている中、
「私達はまだまだ上を目指します」
と言ってくれるの本当にありがたい。

これでハロプロFC先行との
バッティング避けられます(笑


3人とも本当はコンディション
良くなかったはずだけど、
それを感じさせない、
プロフェッショナルなライブでした。


 

今日花ちゃんに
「今日のきょうちゃん
メチャクチャ可愛かったから
映像渡されたら見てくださいね」
と言った数日後、
家でお酒飲みながら、
この日のライブ映像を見て、
感極まって泣いちゃう今日花ちゃん。
カワイくないっすか。


 

#タスクダイアリー8時間(20時~26時)生放送スペシャルも楽しかった。

 

 

 

☆現場スケジュール☆
6/8(土)クロフェス2024@海の森水上競技場(?)
6/9(日)クロフェス2024@海の森水上競技場(?)
6/14(金)Juice=Juice植村あかり卒業スペシャル@武道館
6/16(日)研修生発表会6月「リリー」@ZeppDiverCity
6/25(火)白岡今日花生誕祭@スペルノーヴァ川崎
7/2 (火)熊澤風花生誕祭@スペルノーヴァ川崎
7/7 (日)超NATSUZOME2024@幕張海浜公園
7/10(水)里仲菜月生誕祭@スペルノーヴァ川崎

7/16(火)Juice=Juice松永里愛バースデーイベント@一ツ橋ホール

 

西田汐里ちゃんのバーイベは行けなくなりました。

平日の生誕祭・バーイベは危険なのよ。

 

ちなみに川崎にニューともちんラーメン(本店は新橋)が

オープンしましたが、今、イチ推しのラーメンです。

多少並びますが、並ぶ価値アリです。