「ひなー!」
「ふぇすー!」

「ひなー!」
「ふぇすー!」

小関舞の例のやつが
復活したところで、
2日目の振り返りです。

モーニング娘。'24プレミアムでは
ひなフェスで
こんなの初めてってくらい
サブステージ前方10列目の
席だったので
ほぼ目の前で
ハロメンで歌い踊る姿を
堪能しました。


例えば
「ザ☆ピ~ス!」で
うーたんの
「青春の1ページって~」
のワチャワチャ見れたり

「ロマンスに目覚める~」で、
おーだとあかねちんの
「抱きしめた後に口づけて~」で
メンバーと一緒に
両手振りかぶったり、

「浪漫」で
めいちゃんと一緒に踊ったり。

今までの景色は
なんだったんだ。

まーちゃんも久々に
間近で見た。
なんで「SIOOM」に
あれだけ「H」を入れたがるのか
わからんかったけど(笑

一番良かったのは
『桜ナイトフィーバー』で
小野田華凜ちゃんが
ずっと目の前にいたこと。

「これは運命ですか?」と
思っちゃいましたね。
まさに、
「運命ですCHACHACHACHA~N」

『夜は眠りたーい♪』
で、だーりんの寝顔を見て
無事、死にました。
ありがとうございました。

桜吹雪の演出も良かったです。


セトリはこちら


ハローピザは

きららプロデュースのものを

いただきました。
美味かったです。



●ソロ・ユニットコーナー

「色っぽい じれったい」、
冒頭の姫良々のセリフ、ええやん。

米村姫良々って
元来のセクシーさはほぼゼロ(失礼)だけど、
記号としての色っぽさがあるので
「ラヴィ・ダヴィ」とか
こういう曲が似合う。
ハロプロ的マスコットキャラというか。

高橋愛や藤本美貴パートの
「この愛を見届けて欲しい~」を
全部、西田汐里がかっさらって
いったのはちょっとウケた。


段原瑠々の「涙の色」。

いまさら彼女の歌の上手さに
言及するつもりはないけど、
あれだけ広い会場全体を
自分の「色」と
この曲の世界観に染める「胆力」は
さすがというしかない。
これはスキルとは
別次元の話だ。

その直後にGOODM!Xが
パフォーマンスしたけど、
しばらくは「涙の色」で
会場に残った余韻を
かき消すことができなかったもんね。

あとはやっぱ
タンゴ曲ってのがいいわ。
「色っぽい じれったい」
(フラメンコ調)もそうだけど、
つんくの得意分野。

結局、昔の曲を聴きにきてるような
もんだからなあ、
ひなフェスのこのコーナーは。

激情型(?)が揃ったカルテットの
「アドレナリン・ダメ」は
想像通り、熱いパフォーマンスに
なったが、
八木栞パート「わたしの人生~」の
ところを工藤由愛ちゃんが歌ったときに
「ヤギシオリ!ヤギシオリ!」ならぬ
「クドウユメ!クドウユメ!」コールが起きて
おまいらこのコールどんだけ好きやねん、
と思った(笑

るのちゃんみいみの「大人の事情」は
2人で
「ウチらが『大人の事情』歌ったら
面白くない?」って話し合ってたかと
思うと、ほっこりする。
(それ以上の裏の事情はないと思うが)

福田真琳の「愛の園」は期待通り。
いまのまりんちゃんが
モーニング曲を演れば、
間違いない。


●OCHA NORMA

最近、見るたびに
見た目が変わってく石栗奏美。
本当に体調が悪いらしい。

この日も全体のパフォーマンスには
参加しないシーンがあった。
相当ツライんだと思う。

それでも前述のユニットコーナー
(「アドレナリン・ダメ」)や
OCHA NORMAの出番のときには
そういう素振りを一切見せずに
魂のこもった
盤石のパフォーマンスを見せる。
まさにプロ根性の塊。

それを見て、周りのメンバーが
何も思わないはずがない。

石栗奏美の体調が
OCHA NORMAの
今後の運命を決めるんだと思う。


●BEYOOOOONDS

「運命の旅人算」で
「江口さんが頑張って」、みよちゃんを
追っかけるシーンがあるが、
あのときのさやりんの
やる気のない追っかけ方好き。

「ラーメン大好き小泉さんの唄」
島倉りかちゃんの
小泉さん役(?)可愛かった。

どっちがゆるキャラやねん。


●つばきファクトリー

つばきプレミアムでは
センチメンタリズムを封印した
力強いパワーチューンで勝負。

この二面性どちらでも
勝負形に持っていけるのが
今のつばきの強味。

「アタシリズム」は
冒頭のベースソロと
卓偉っぽいコーラスアレンジ
が良い佳曲。


石井泉羽ちゃんが
挨拶するとき
いつも泣きそうな声だったの善き。

 

土居ちゃん

「わたしの好きな休日はGWです。過ごしやすいからです」

ヲタク

「なるほど~」

 


●Juice=Juice

みんな足が白くて細っ!
(どこ見とんねん)

でも推しだから言うわけじゃないけど
やっぱ由愛ちゃんが
一番セクシーだわ。
タコ足最高です。

いちかしは肩出し衣装だと
ボリューム感が出ちゃうから
肩は隠した方がいいな。

「このゆるキャラ3人+おうじちゃまと並べば

さすがにウチが一番オトナやろ」(えばっき)



●アンジュルム

「大器晩成」の
例のパートに代表されるように
かみことわかなちゃんが
続けて歌うシーンが多くて、
この2人背格好が似てるし、
歌も上手いし、
かみこの次だと
わかなちゃんも大人っぽく見えるし、
なんか、
かみこの次にアンジュルムを
背負って立つのは
松本わかななんだなと
勝手に思っちゃった。

橋迫鈴ちゃんの歌声の通りが
良くなっていて
イイ感じです。


●モーニング娘。'24

今のモーニングで
誰か突出して目立つと言う子は
いないけども、
みんなちゃんと個性が出せていると
思うので、
モーニングはこのまま
(昔の財産を生かした)楽曲勝負の
方向で進んで行けばいい。

げったーもはるさんも
このキャリアで
ちゃんと自分の「色」を
持ってるんでね、イイと思います。

個人的には
フクちゃん卒でも泣かなかった
はるさんって、
ハートの芯の強さを
持ってそうなところと
小動物的な愛らしさが
ちょっとツボかも。

 

 

「エンスカ」は

永遠のアンセムです。