コメントに

誕生日のお祝いしてくださって

ありがとうございます。

 

フツーは

誰も興味を抱かないであろう

こんなじじいに

温かい言葉をいただけるなんて、

恐縮ですよ。

 

そのじじい、

いつもこの季節には

自分がハロメンだったら

バースデーイベントで

どんな歌を歌うか、

不毛(実際まだ毛はあります)に

考えているわけでありまして。

 

 

例えばですけど、

 

01.トウモロコシと空と風(安倍なつみ)
02.黄色い自転車とサンドウィッチ(スマイレージ)
03.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(黄色5)
04.レモン色とミルクティ(モーニング娘。)
05.黄色い線の内側で並んでお待ちください(金澤朋子)
06.たんぽぽ(タンポポ)

 

これは、自分のメンバーカラーが

イエロー(黄色系)になったときに

やりたいセトリです。

 

タイトルに黄色がついていたり、

黄色のもので統一するという。

 

全曲メンカラは

さすがに誰もやったことないでしょう。

 

トウモロコシで始まり、

たんぽぽで終わるのが

乙じゃないですか。

 

ほまたんにこのセトリあげる。

朋子の曲はちょっと似合わんか。

 

ちぇるちゃん。

 

とりあえず、バーイベには、

ペットも連れてきたいよね。

 

 

お次のセトリは、

 

01.恋はひっぱりだこ(Berryz工房)
02.ミニモニ。テレフォン!リンリンリン(ミニモニ。)
03.大阪美味いねん(モーニング娘。)

04.POPPIN’LOVE(Juice=Juice)
05.かわいい彼(メロン記念日)
06.さぼり(Berryz工房)

 

勘のいい人は3曲目くらいから

「これ、おかしいぞ」

となるんですね、たぶん(笑

 

これは、自分が大阪で

生まれてきたとき用の

「たこ焼き、お好み焼き大阪コンボ」

のセトリでございます。

 

歌詞にたこ焼き、お好み焼きが

入っている曲たちなわけですが、

1曲仲間ハズレなのが

「POPPIN’LOVE」ですよね。

 

どうしてこの曲?

と疑問に思われそうですが、

この曲の最後の振り付けに、

たこ焼きポーズで

ほっぺを4回タッチするというのが

ありまして、

そういう「隠し味」的なものも

入れておくと、

きっとヲタク喜ぶと

思っていれてみました。

 

それにしても、

 

「プールサイドでのたこ焼き」(恋はひっぱりだこ)

「たこ焼き屋さんで漫画を読む、横顔いっぱい見てました、

すごいデートだわ」(さぼり)

「おうちに帰ったら、サボったのきっとばれるな、

たこ焼きとソースと初恋のにおいで」(さぼり)

 

この「たこ焼き」を

青春のアイテムとして使った

ベリの珠玉の2曲は

最高に甘酸っぱくて大好きですね。

 

 

他には、

 

01.女の子の取り調べタイム♡(カントリー娘。)
02.43度(ハロプロ研修生)
03.君だけじゃないさ...friends(アコースティックver.)(アンジュルム)
04.せんこう花火(モーニング娘。)
05.My Days for You(真野恵里菜)

3曲目にちょっとだけ

ヒント書いちゃってますが、

こちらは

アコースティックライブ風の

セトリとなっております。

 

ピアノ弾き語りするハロメンが

いるんだったら、

アコギ抱えて歌う子がいても

いいのではないか。

 

ただ、あまりにも難し過ぎるので、

サポートメンバーを入れて

イントロの数小節くらいは

自分がメインで

頑張ってみたりして。

 

「43度」や

「せんこう花火」で

ジャカジャカ鳴らせば、

気分は川本真琴です。

 

「My Days for You」は

卓偉さん弾き語りバージョンが

良すぎるので、

卓偉さんバージョンで

歌ってみたいです。

 

 

バースデーイベントは

たまに非ハロプロ曲も

やったりしますが、

他のアイドルさんの曲だけで

セトリ組んだら、

スタッフに怒られるかな。

(怒られるわ!)

 

例えば、誰もやったことないけど、

K-POP系とか。

 

NewJeansとか

やりたいですよねえ。

「Ditto」とか。

やってる音楽が

90年代R&Bで

結構好きなんですけどね。

 

 

日本のアイドルだったら、

 

01.LOVE & SOLDIER(りんご娘)

02.OiSa(ばってん少女隊)

03.栞(タイトル未定)

04.恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん(アンスリューム)

05.夏、恋はじめます(Peel the Apple)

 

ハロヲタおじさんは、

アース・ウインド&ファイヤーとか

70年代洋楽が好きだから、

#01なんかピッタリハマるし、

(りんご娘はいい曲多い)

 

山崎あおいちゃんが

作る曲や詞は

ハロヲタに刺さりまくってるから

タイトル未定の曲(#03)なんか

みんな好きだと思いますよ。

 

(りんご娘は青森、ばってん少女隊は福岡、

タイトル未定は北海道を拠点として活動している)

 

 

 

 

 

ぴるあぽ(#5)は

昨日のフェスが楽しかったので

入れました(笑

 

そんな非ハロプロ曲に

ヲタクがどんな反応するか

楽しんだところで、

 

いまやりたいセトリ、

結論は以下になりました。

 

 

01.すっちゃかめっちゃか~(Berryz工房)
02.色っぽい女~SEXY BABY~(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))
コーナー
03.1から10まで愛してほしい(モーニング娘。)
04.もしも終わりがあるのなら(後藤真希)
05.しょうがない夢追い人(モーニング娘。)
06.私の魅力に気付かない鈍感な人(光井愛佳(モーニング娘。))
MC
07.悲しき雨降り(℃-ute)
08.ENDLESS YOUTH(メロン記念日)

 

 

#01は、ひたすら楽しい。

知らなくてもヲタク盛り上がれる。

#02は、#06と同じで

せくしーじゃない女の子がやった方が

味が出るという魔法の曲。

 

#03~#06の流れ完璧じゃない?

#06、鈍感は鉄板、

これもまた、

人気のない子がやった方が爆発する

最高に使える曲。

 

その流れで

#07の間奏ダンスをバキバキに決め

#08でヲタクと

これからのアイドル人生を

共有することを誓えば、

ヲタクのハートを掴むこと

間違いなし!

 

マンガのコマに実写を挿し込んだり、

梨華ちゃんやカントリーの子の表情も豊かで

楽しいMVです。

 

 

もしこんなセトリ組む子がいたら

推しちゃうかもなー。

 

 

…中身は俺だけど(笑