リリイベの「聖地」
池袋サンシャイン噴水広場。

ハロヲタ的には
℃-uteの初武道館発表とか、
Juice=Juiceのメジャーデビューシングル(骨折した佳林ちゃんが椅子に座りながらやったやつ)
が印象に残ってますが。

後ろが大型ビジョンに
変わったのは
2015年くらいからかな。

優先エリアも狭いので、
だいたい朝から行って
入場券確保しないと
ダメなイメージですよね。
(ラクーアもそのうち
そうなりましたけど)

 






 

今日も余裕こいて1時間前に
到着したら、
1部の入場券はもう無かったです。

2階(ステージはB1階)まで
いっぱいだったので
(一般客の邪魔はしないスタイル)
どうせなら、ということで
最上階の3階で見ることに。

さすがに4階下ともなると
かなり小さく見えるし、
真上から見る形になるので
フォーメーションだけ
見てる感じですね。

 

こんな感じ(笑

でも全身使って
踊っているのは
よくわかるな。

ヲタクの人が
「すごいな、上まで(客が)入ってるな」と
言ってたけど、
それ、俺ですんで。


特典会で里仲さんに
「やっぱ噴水広場は特別だね、(自分)ハロヲタだったんで…」
と話したら、
「そーなのー!」
と返ってきた。

今までハロプロ関連の話は
してきたけど、
ハロヲタであることは
言ってなかったですね、そう言えば。

で、なっちゃんが最初に
アイドルにハマったキッカケは
モーニング娘。だというのは
知ってたので、

いつ頃のモーニングなのかを聞いてみました。

そしたらよくよく聞いてみると
モーニング娘。'14くらいの頃でしたね。

なっちゃんが11歳の頃。

ずっとダンスプラクティスを
見ていて
「今でも『What is LOVE?』は全部踊れるよ!」
だそうです。

 

 

なっちゃんの『What is LOVE?』見たいなあ。

あの頃は、
重さんリーダーで
9期に鞘師里保、譜久村聖、生田衣梨奈、鈴木香音がいて
10期に飯窪春菜、石田亜佑美、工藤遥、佐藤優樹がいて
11期に小田さくらがいたという時代。

あと何日かで、フクちゃんが卒業し、
えりぽんがリーダーになるんだけど、
えりぽんも「私の役目はみずきを送り出すこと」と
言ってるくらいだから、
たぶんそう長くはやらないんだろうな。

なっちゃんは2016年にデビューしてからも
モーニングを見続け、
まーちゃんのことを
「パフォーマンスの神」と呼ぶくらい
まーちゃんに傾倒していくことに
なるんだけどね。



そういえば今日は、手羽先センセーションの
佐山すずかちゃんが見に来ていました。

それもアイドルとしてではなく
(完全にアイドルオーラを消して)
1人の女の子として。

誰にも気づかれることはなく、
(いや、自分を含め何人かは気付いていましたが、気付かないふりをしていた)

ただ大好きな里仲さんに会うために。

彼女にとって、里仲菜月は「神」なんですね。
彼女がアイドルを目指したキッカケだから。

1人静かに会場を去っていく
彼女の後ろ姿を見て
猛烈に感動しました。

そうやって想いは繋がっていくんだな。