時間を見つけて
オチャノーマのライブツアー初日に
寄ってきた。

横浜はもはや
地元みたいなものなので。


この2ndライブツアーは
47都道府県全部を回るという
贅沢なツアー。

メンバーの出身地が
バラバラなのは
お茶ならではだし、
地域色を出したツアーに
なりそう。

初日の神奈川県は
やぽしゅみの地元じゃん!

 



<セトリ> ※夜公演

01.ウチらの地元は地球じゃん!
02.オチャノママホロバイコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~
MC(自己紹介)
03.ヨリドリ ME DREAM
04.恋のクラウチングスタート
05.素肌は熱帯夜
MC(ウチらの地元で大喜利じゃん!)
ソロコーナー
06.ゴールデンチャイナタウン(北原)
07.恋☆カナ(窪田)
08.3回目のデート神話(広本)
09.シルバーの腕時計(米村)
10.気がつけばあなた(筒井)
MC(プレゼント抽選会)
11.ラヴィ・ダヴィ
12.Go Your Way
13.ミステイク
14.Come with me
MC
15.Hello! 生まれた意味がきっとある
16.お祭りデビューだぜ!
17.Good Luckの胸騒ぎ(新曲)
アンコール
01.宇宙規模でダイスキ宣言!
MC
02.シェケナーレ


 

というわけで、
「ウチらの地元は地球じゃん!」の
すーちゃん(田代すみれ)のセリフ部分は
「ウチらの地元は神奈川じゃん?」に
変更。

自分も引っ越してきて
神奈川県民になったので
「ウチらの地元は神奈川じゃん?」と
続くが、
俺の地元はよく考えたら
神奈川じゃなくて中野じゃん?

と終始首を傾げながらの疑問形。

すーちゃん、地元公演ということで
とっておきのうさちゃんヘアーに
とっておきのうさちゃんピース。
ピースの角度とか
ガチで本家ソックリです。

「オチャノママホロバ~」、
これ曲名に騙されてたけど、
結構好きかも。
「きっと生まれません、
What's Your お茶の間?」の
米村、石栗、北原の
三者三様の歌い方とか、
大久保ちゃんアレンジで
BPMが2倍速になるところとか
コールも含めて楽しい。



そして今回のツアーの
目玉の1つが
メンバーのソロコーナー。
(昼と夜で5人ずつ披露)

ももちゃん(北原もも)の
Berryz工房「ゴールデンチャイナタウン」
なんか西田汐里の実診以来、
久々に聴いた気がする。

中華街いきたくなった(笑

さらに個人的に沸いたのが
窪田(七海)の「恋☆カナ」(月島きらりstarring久住小春)
これ、窪田らしくて良かったよ。
「恋☆カナ」は
今年ひとりカラオケで
一番歌ってる曲かもしれん(笑

るりるり(広本瑠璃)の
つばき「3回目のデート神話」は
最後の「ラーラララー」が見せ場。
高音の伸びが彼女の武器。

5人の中で一番良かったのが
キララ(米村姫良々)の
「シルバーの腕時計」。
キララの落ち着いて艶のある声色が
この曲にピッタリだし、
ラップパートもさすがのキメ具合。
なんか、いいもん
見させてもらったなー。
本人はいつも通り、
赤のサイリウムの海に感動して
「走馬灯に出てくる~」と。

ろこちゃん(筒井澪心)の
「気がつけばあなた」(松浦亜弥)は
王道だね。
歌もダンスも一流の
王道アイドルを目指す
ろこちゃんらしいパフォーマンス。

彼女の場合、ストイックに
パフォーマンスに取り組んでいる
成果がハッキリ現れていて、
歌だけでなく、
実はダンスの美しさも
オチャナンバーワン。
そしてビックリするのが
ウエストが細いこと!
どういうことしたら、
あのウエストになるのかしら。
ドラえもん体型の
俺からの質問です。

せっかくなら、
残り5人のソロも
聴きたいね。


 

しゅみれの「ちきあーん」で
始まる「ラヴィ・ダヴィ」も好きだな。
Cメロのすみろこ→美空ちゃんからの
キララの落ちサビウィスパーボイスが
エッジが効いてる。

オチャのライブで楽しみなのが
こぶしのカバー。

今回のツアーではこぶし超難関曲
「Come with me」に挑戦。
みくちゃん(西﨑美空)は
自分の歌の世界を
持っているよね。
人真似じゃない、
みくちゃんならではの
曲の解釈と表現力。
あやぱん(広瀬彩海)とは違う
カッコ良さがあったわ。
この曲もみんなに聴いてもらいたい。

声出しでさらに楽しかった
「Hello! 生まれた意味がきっとある」や
アンコールの
「宇宙規模でダイスキ宣言!」、
「シェケナーレ」と
聴きたかった曲が全部聴けたので満足。

ちょっと軽い遊びのつもりで
入ったライブだったけど、
メンバーも自然体で
イイ感じで力も入り過ぎず、
研修生発表会の延長みたいで
コールもたくさん出来たし
楽しかったな。


1人MVPを挙げるなら
なちゅ(中山夏月姫)。

なちゅめの笑顔がステージ上で弾けて
彼女が一番アイドルだった。

陽と陰だったら、
石栗くんとなちゅめは陽。
まどぴ(斉藤円香)もそうかな。

でも、陰のメンバーがいるから面白い。

 

 

おやちゅみれ💜