◆「アドレナリン・ダメ」
(作詞:児玉雨子、作曲:中島卓偉、編曲:炭竃智弘)
サムネ、かっこよす。
踊るキキちゃんを見てる。
いやいや、この曲の主役はわたし、福田真琳です。
豫風ちゃんもオトナっぽいね。
「これ、ブッチしていい?」
あみちゃん、それはダメ、ゼッタイ。
谷本さん、それはやっちゃだめです!
あみちゃんを…誰か止めて…
中島卓偉はロックの人だが、
炭竃智弘はテクノ(エレクトロ)の人
という印象がある。
彼が作った
「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」
のイメージが強く残っているからかも。
何が言いたいかというと、
卓偉のシンプルなコード進行と
EDMの相性が良い、
ということだ。
EDMといいつつも、
ベースラインが力強く
しっかりビートが効いてるのも
炭竃サウンドの特徴である。
その点でも卓偉曲との相性が良い。
(*1)
手間はかかるかもしれないが
やっぱり、
作曲者と編曲者は分けた方が、
曲に深みが出て面白い。
サビは
トランス的なスピード感もあり
中毒性もある。
どうせなら、
「自由な国だから」方式、
もしくは
「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」方式で
最後は1音ずつ上がっていて
何度もリフレインするくらい
サビを強調した方が
アドレナリン分泌作用を
より促進して
バズったかもしれない。
「好き、好き、好き、好き、無理!」
の「無理~!」の結心氏のドヤ顔、
マネしたくなる。
こういう一度聴いたら
耳に残るフレーズ大事ね。
サンキュー雨子。
真琳ちゃんがセンターで
目立って弾けて
フェイクも決めて大暴れ。
彼女の代表曲といっていいかな。
そして、
中島卓偉事務所独立後の初シングル
「風に飛び乗れ」。
多くのハロメンが
ハローを卒業すると同時に
髪を染めるように、
卓偉もUFから離脱して
原色系の昔のハデな
TAKUIに戻ったかのよう。
ターンも開脚も
スタンドマイク使いも
キレキレの卓偉兄ィ。
独立して、より卓偉ブランドに
こだわっていくということ
なんでしょうね。
朋子も、アップフロントを離れて
卓偉事務所に行くんじゃないかと
思った時期もありましたが、
それは消えてなくなりました(苦笑
(*1)
卓偉ー炭竃コンビのつばき曲。
「今夜だけ浮かれたかった」
「三回目のデート神話」
「マサユメ」
「アドレナリン・ダメ」で4曲目。
P.S.
伝説?のきそあみ回。
きそで無理なら、
あんみぃの暴走を止められるヤツは
もはや誰もいない。
☆5月・6月現場スケジュール☆
5/21(土)BEYOOOOONDS 3rdシングル発売記念盛りだくさん会@東京流通センター第二展示場
5/22(日)Juice=Juice 3rdアルバム発売記念お話し会@ベルサール飯田橋
5/30(月)Juice=Juice CONCERT TOUR~terzo~稲場愛香卒業スペシャル@日本武道館
6/7 (火)BEYOOOOONDS 西田汐里バースデーイベント@ティアラこうとう
6/10(金)モーニング娘。'22 森戸知沙希写真集発売お話し会@書泉ブックタワー
6/20(月)モーニング娘。'22 CONCERT TOUR~Never Been Better!~森戸知沙希卒業スペシャル@日本武道館
6/26(日)アンジュルム 31thシングル発売記念お話し会@東京流通センター第二展示場
6/28(火)モーニング娘。'22 山崎愛生バースデーイベント@江戸川区総合文化センター