今日はDVD収録日。
だからといって、
特別な発表があったりとかしてません。
いつもだったら、
このハロコンの後にそのままひなフェス抽選会を
サンプラ2階でやるのが恒例行事ですが、
昨年に続き、
今年もひなフェスはやらんでしょうね。
はまちゃん大佐が懐かしい。
ももひめ元帥なんてのも一回だけあったな。
橋迫「食べ終わった後のお弁当を見れば、その人の心の中を読める」
為永「どーゆーことですか?」
橋迫「私の天才的な発想、ブログに書いていいよ」
為永「は、はぁ…」
<参加メンバー> ※夜公演(18:20~)
ユニット①:
譜久村聖、羽賀朱音、横山玲奈、岡村ほまれ(モーニング娘。'20)
一岡伶奈、島倉りか、江口紗耶、小林萌花(BEYOOOOONDS)
ユニット⑤:
川村文乃、上國料萌衣、笠原桃奈、橋迫鈴、為永幸音(アンジュルム)
高木紗友希、稲場愛香、井上玲音、松永里愛(Juice=Juice)
<セトリ> 司会:川村文乃(譜久村聖)
だいたいこんな感じ。
変更点は、
研修生曲が「ミステイク」、
Juiceの「がんばれないよ」が「DOWN TOWN」に変わってるくらいっす。
●「DOWN TOWN」を初めて聴く
Juice=Juice「DOWN TOWN」を初めて聴いた(高木、稲場、井上、松永の4人Ver.)。
シュガーベイブが1975年に出したシングルのカバー。
作詞が伊藤銀次で、作曲は山下達郎。
オリジナルよりもだいぶBPMが早くなっていて、
多少、ダンサブルなナンバーになっている。
んーまあ、こんな感じ(アレンジ)できたか~。
どうしても、ウチら世代はこの曲を聴くと
「土曜日」を思い出すわけですよ。
土曜8時といえば、
フジテレビ「オレたちひょうきん族」(ドリフ世代の後ね)。
そのエンディングテーマとして流れていたのが、
EPOの「DOWN TOWN」。
歌詞の中にも「土曜日の夜は、にぎやか~」って出てくるけど、
この曲を聴けば、土曜日の高揚感と、
更けていく夜(オシャレでアダルトな世界)への憧れが
自然と蘇ってくるわけ。
ダンスナンバーというよりは、
フィリー・ソウルであり、モータウンであり、
黒人音楽のリズムを持つ、
お洒落で洗練されたシティ・ポップというイメージが
完全に染み込んでるんだよね。
なんで、れいれいのボイパが始ったときは
「何事か!」と思った(笑
まあ、どうしても今回のアレンジには
違和感は拭えないよね。
(この曲をカバーしたこと自体には、「ポップミュージック」からの流れ、
という意図を汲み取ることができるので、理解できる)
残念ながら(?)、
ハロヲタ世代のほとんどが
「ひょうきん族」世代だと思うんで(そうでもない?)、
その出来上がっているイメージをどう崩していくのか、
歌い手(Juice)のウデの見せ所だと思うけど、
逆に、この曲を知らない人にはどう聴こえているのか、興味あるなあ。
出だしが里愛だったと思うけど、里愛の声に合ってると思うな。
そして紗友希には、ソウルフルにかましてほしいね。
●ほまたんで蘇るゆうかりん
1月のお話し会でも、
スマの「〇〇がんばらなくてもええねんで!!」をやっているときが
一番楽しいと言ってたほまたん。
スマイレージが大好きだからこそ、
パフォーマンスにも力が入ります。
一緒にパフォーマンスしているよこやん、さやりんも
歌声がカワイイ系なので
スマ曲に合っているけど、
その中でも、ほまたんの歌声は、
ゆうかりん(前田憂佳)にも似て、
3人の中でアクセントになる声をしているよね。
(声が「幼い」という点は、ゆうかりんもほまたんも同じ。だけど、
バーイベで歌った「タチアガール」、ソロフェスの「ぁまのじゃく」を聴くと、
ほまたんは鼻にかかった声で、ゆうかりんはよりクリアな声という違いはある)
初期スマ曲を、
ほまたんの声でいろいろと聴いてみたい。
たぶん明日あたりには、
ようつべでゆうかりんの動画漁ってると思う(笑
P.S.
ラストの「笑顔に涙」、
紗友希にわかるように黄色のペンライトを振り続け、アピールするヲタク。
紗友希もノリノリだったので良かったっす。
詳しくはDVDで。
シュガーベイブ「DOWN TOWN」の歌詞「なないろの虹」「シャボン玉」は
この曲から引用されてます。
黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」
さんま(村上ショージ、Mr.オクレ)がひょうきん族で、
替え歌「ラブユー貧乏」にしてたやつ。