まずは、ハロプロご意見番の真野ちゃんに聞いてみましょう。


バラードはわかるけど、なぜハロ曲じゃないのか?と
思ってる人が多いみたいですね、やっぱり。

厳密には事務所の意図はわからないけど、
ハロ曲だとヲタに騒がれる可能性があるから、

ってことなのかなあ。

だとしたら、

ハロヲタから「もっと自分達を信頼してくれ」という
意見が出るのはわかる。
実際、研修生実力診断テストでは

コールなし、拍手なしでみんなお行儀よく静かに

聴いているわけだからね。

むしろ、そういうシチュエーションで

ハロ曲をやってしまうと、
実力診断テストみたいに

「ガチコンテスト感」が出てしまうのを

怖れているのかも。

逆の立場になって考えたらさ、
客席のヲタ達が

自分(ハロメン)が歌っているのをじっと冷静に見てるんだよ、
それで曲が終わっても拍手もないし、

なんか裁かれる感じがして怖いよね。

歌が上手い子だったらいいだろうけど、
歌に自信がない子にとったら、結構地獄だよ?

だから、ハロ曲じゃなくて、自前じゃないJ-POP曲

(しかもカラオケとかでよく流れてそうなお手軽曲)

のカバーをやることで
「え?お遊びですよ?」とお茶を濁すくらいが丁度いいと。

しかし、#ハロプロソロフェス(番組)といい、

ソロが続くのも不思議な気がしますね。
「ハロ曲以外」という選択には、ハロメンの意向、アイディアも絡んでるのかな、
よくわかんないけど。

まあ、ご意見番が納得してるんなら、

いいんちゃいますか。

ちなみに、JASRACの著作権料、

結構取られるんじゃないかと余計な心配をしたけど、
使用料計算シミュレーションしてみたら、

そんなに高くなかった。


1公演40万以内ってとこですかね。

さて、J-POPのバラードといっても幅広いし、

どんな曲が歌われるんでしょうかね。
あいみょんとかならまだいいけど、

今ドキの曲やガチ恋愛曲やったら、
それはそれで微妙な空気になるような気がしないでもない。

とりあえず、朋子の大原櫻子『瞳』は予約済みね。

佳林は、ソロコンで松田聖子やってるから、別のでもいいかも。
おっさん趣味で申し訳ないけど、

杏里『オリビアを聴きながら』とか絶対合うけどな。

 

 

あと、小泉今日子の『優しい雨』を歌う子がいたら、

おっさん、すぐに恋におちる自信があんねん。
運命だなんて口にするのなら、抱きしめて連れ去ってよ、だよ?
低音が合うれらたん(伊勢鈴蘭)が歌ったら、

中野サンプラザの客席半分は落とせると思う(笑
これで、れらピしか勝たん脳完成。

 

何が言いたかったかというと、真野ちゃんのツイート芸健在。