12月4日のJuice=Juice、12月5日のモーニング娘。'19、
それぞれの国立代々木第一体育館ライブのチケットが届きました。

両方とも、1階南スタンド席。
残念ながらアリーナ席は叶いませんでした。

まぁ、なかなかそんなに簡単には僥倖には巡り合えません。

もっとも、代々木第一体育館は縦長の会場のため、

アリーナ席でも後方のCブロック、Dブロックになると、

平坦な上に、ステージははるか遠方のため、
ほとんど演者は見えませんけどね。

また、スタンド席の場合、変則的で、Aブロックの方からステージに遠くなっているため、(A<B<C<D…と大きくなっていくほど、ステージに近付く)
Aブロックを引いて喜んでも、実際会場に入ったらぬか喜びに変わってしまうパターンです。

 

ちなみに、Juice=Juice(TACA。さんと連番)はDブロック。
見え方はこんな感じ。
(この写真は北スタンドなので、南と北の違いはある)

んー、ちょっと遠いなあ。

娘。はEブロック。こんな感じ。

なんか一気にステージに近付いた気がするけど気のせいか(笑
 

 

ところで、ステージをどう組むかも問題です。
一般的には(2枚目の写真みたいに)“でべそ”にするんだろうけども、
かつてのハロコン、松クリスタル(松浦亜弥ソロコンサート)のときは、
アリーナ席を囲むような花道を作っていました。

松クリスタルでは、あややが縦横無尽に花道を走り回ったり、
ゴンドラに乗ったりして、どこの席からも楽しめる工夫がなされていましたが、
あれはソロコンサートだからできたこと。

 

花道ではさすがにフォーメーションダンスはできませんので、

でべそになるんでしょうね。

 

とりあえず、ハロプロが代々木第一体育館で久々にコンサートをやるというのが

業界的なステータスを残すという意味もあるわけで、

見やすさはともかく、お祭り的にその場の雰囲気とかノリを楽しみたいと思います。

 

 

P.S. 先週のアプカミ、きーとものレコーディング映像は、さすがの癖の強さ。これがプロ。

   先々週の里愛ちゃんのレコーディングも素晴らしかった。