今日は、つばきファクトリーの4thシングル

『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/

純情cm(センチメートル)/

今夜だけ浮かれたかった』の

リリースイベント@東京ドームシティ・ラクーアに行ってきました。

 

 

前回の3rdシングルでは精力的にリリイベをこなし、

好セールスを記録したつばきファクトリー。

今回はリリイベ期間は1ヶ月という短期集中型。
(その分、各ショップへの販促活動(ポスターなど)に力を入れているようですが)
この真夏日に野外で3公演行うというのも、

かなり気合が入っている証拠。
その気合を肌で感じるべく、

つばきイベントに初参戦してまいりました。

10時に現場到着した頃には、

予約券求めに既に長蛇の列が出来ており、
ガンガン気温が上がる中、

1時間並んで、

2度シャワーしてきた甲斐もなく

汗びっしょりになりながらも

2部と3部のイベント券を確保。

とにかく、やる側も見る側も

この日のテーマは熱中症対策でした。
アルビ兄さんも

「すぐそこに成城石井とマツモトキヨシがありますので、

水分の補給と危ないと思ったら

陽の当たらない場所に避難してください」と

アナウンスで注意喚起をするくらい。
最初は1部も見て行こうかと思ったけど、

そんなこんなで体力持たないなと思い、

1部は自重。


↑1000円払って東京ドームで涼を取るヲタク(笑

そして2部から参戦。


■2部

01. 今夜だけ浮かれたかった
02. 春恋歌
03. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
04. 笑って
05. アレコレしたい!(Juice=Juice)
06. 純情cm


●2部…壮絶!炎天下の握手会

ちょうど気温もピークにさしかかる頃、ライブがスタート。
暑さを感じさせず、

気合十分に歌い踊るつばきメンバー。
そんな中ただ1人、

あんみぃ(谷本安美)だけは

終始泣きベソ顔(笑
よくよく考えれば彼女は北海道の子だし、

こんな暑さ、聞いてないよーという

心の叫びが聞こえてきそう。
そんな表情が個人的にツボで

笑っちゃいました。

最初のMC、リーダーのりこりこ(山岸理子)が調子に乗って
「ここラクーアには魔物がいるって知ってますか?」
「次の曲、かっこ良く曲紹介をしないとイントロがかからないらしいんです」
「じゃ、きしもん!」
と岸本ゆめのに無茶ぶり。
きしもんもタメを使いカッコ良く決めたつもりが、

イントロが流れるどころか

周りのメンバーも一切動かず。
「次、まおぴん!」
秋山眞緒もウケ狙いで関西弁で

ふざけた曲紹介をするも

それに反応したのは同じ関西人のきしもんだけ。

ところでまおぴんって、

つばきの最年少メンバーにして

一番のドSキャラなんですね。
「瑞歩ちゃん、今話聞いてなかったでしょ!」
「きそちゃん、いつもボーッとしすぎ!」
次々とダメ出しをしていくのを

ドキドキしながら見てました(笑

そんな関西コンビのミニコントも終わり、

最後の曲を迎えた頃から酷暑が骨身に染みたのか、
さおりん(小野田紗栞)からハッピースマイルが消えていき、
他のメンバーの顔にも

余裕がなくなっていきました。

その後の握手会(1000人程度)は、

彼女達にとってまさに「戦場」だったと思います。

途中で給水タイムの休憩を挟むなど、

メンバーの体調に配慮しながらの

進行だったけど、
さすがに愛想を振りまく気力は

無かったと思いますね。
俺が握手した頃には、

さおりん(小野田紗栞)は目が少しくぼんでて、
「あれ、さおりんってあんなに弱々しい握手をする子なんだっけか?」と

自分も後で気付いたくらい、

力が入らない感じ。
おみず(小野瑞歩)にいたっては、

たまたま俺が通りかかった時は、

顔も上げられない状態でした。


↑3部が始まるまでのインターバル、
こんなクソ暑いのに熱々ドリアを食うヲタク(笑

いろいろ歩き回った挙句、

近くのジョナサンもカラオケ屋も満杯で入れずこのチョイス。


■3部

01. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
02. うるわしのカメリア
03. 純情cm
04. 初恋サンライズ
05. 21時までのシンデレラ(Berryz工房)
06. 今夜だけ浮かれたかった


●3部…ハッピースマイル復活!あんみぃにも笑顔が!

18時開始の3部、

気温もだいぶ下がってきて、

つばきメンの元気も復活。

 

俺の整理券番号は150番台でステージに近く、

よし、盛り上がるぞ、と思ったのだけれど、
目の前に180センチ台の推しジャン連中が

4~5人立ちはだかっていて
交互にマサイするもんだから、

あまり視界確保できず。
2部では気にならなかったんだけど、

運が悪いとこうなるということですな。

ちなみに今回、つばきイベントに

初参戦した印象としては、
コール、振りコピは少な目

(まあ新曲だからというのも多分にあると思いますが)

 

その分、推しへのアピールに走る傾向が

あるのかなと少し思いました。
結構、乃木坂や欅坂とつばきを掛け持ちする子(ファン)も

いるって聞きますし、
そういう意味じゃ比較的新しい文化も

混ざってるのかなと思いきや、
『21時までのシンデレラ』になると

「そこは昔のままなんかい!」というハロプロのお約束。

3部の握手会は、

2部があれだけ過酷だったので、
全員に対して「楽しかったです」と

シンプルに一言だけ告げる「シェフにお任せ方式」に。
これが殊の外良かったのか、

ちゃんと1人1人の子の顔をしっかり見れて、
つばきシェフも本来のがっつき(?)を取り戻して、

アイコンタクトを取ることができました。

 

さおりんの力強い握手も

ちゃんと復活していましたよ!


●最後にメンバーの感想

今日見て印象に残った子は、

小片リサと小野瑞歩の2人です。

・山岸理子

顔がちっちゃかったりこりこ。

最近歌唱力も安定してきていますね。
今日いろいろとつばきメンの素顔を見た限り、

これをまとめるのは苦労するなあと
正直思いました。

いかにも「めんどくさい女の子の軍団」なんですよね。
逆にいえば、研修生時代から誰よりも人望があった、

りこりこの腕の見せどころなのかもしれません。

・小片リサ

これだけ暑くても唯一、

汗ひとつかいていないようなクールビューティーぶり。
全然乱れることなく凛とした立ち姿、

実はめちゃくちゃいい女なんじゃないかと

気になってしまう。
先日、あかねちん(羽賀朱音)と

「あれ、可愛かったよね」と話し合った

シャワーのMVの話は、
個別握手会か別の機会に持ち越しです。

・新沼希空

2部と3部で髪型を変えてきたきそら。

2部の握手会ではタオルを

頭の上にのっけながら
ヲタと握手するという自由人っぷり。

この子がもっと存在感を出してくるようになったら、
つばきも新しい局面を迎えることになるんだろうね。
可愛い高音が特徴で

『21時までのシンデレラ』とかはピッタリ似合います。

・谷本安美

今日はあんみぃの泣き顔を

堪能させていただきました(笑
本人は至って大真面目、

ガチに生きてるだけなのに、

なぜか笑いを誘う結果になるのがあんみぃ。
明日は地元の北海道に移動しての

握手会が待っていますが、
「今からでも北海道の飛行機のチケット、間に合います~」と

ヲタクにアピール。

・岸本ゆめの

周りのメンバーがピンチの時、

頼りになるのはやっぱきしもんですよ。
こういう状況だからこそ元気を出して、

盛り上げていました。

さすが雑草魂!
つばきの中で性格の良さでは

断トツだと思いますね。
額に光る汗が美しかったです。

・浅倉樹々

きしもんと並び、

俄然気合が入っていたのが樹々ちゃん。
2回目は顔を真っ赤にして汗だくになりながらも、

最後まで全力で踊っていました。
あれだけ全開でパフォーマンスできれば、

もう腰の不安は消えたでしょう。
それどころか、バキバキに鍛えた腹筋効果で

体幹も強くなり、

以前よりもダンスのクオリティが

上がっているのではないでしょうか。
念願の樹々ちゃんとの初対面、

「ショートカット似合ってます!」という言葉にも
本当は暑くてシンドイはずなのに、

丁寧に返してくれる真面目さが好きです。

・小野瑞歩

パフォーマンス中の表情が

なんとも魅力的な子。

ついつい目がおみずの方にいっちゃう。
あれ素でやってるのかなあ、

だとしたらなかなかの魔性の女ですよ。
暑さに参っていたのはあったけど、

結構人前で簡単に弱さを見せちゃうというか、
そういう一面も含めて、

この子の中身がもっと知りたい(きっと…これが恋?)、
そう思った一日でした。

・小野田紗栞

さおりんのハッピースマイルは

見ている人を幸せな気持ちにさせる。
アイドルとして絶対的に正しい。
『今夜だけ浮かれたかった』の

「泣きたいわ~」の部分はさおりんソロの魅せ場。

ヲタも沸きます。

・秋山眞緒

3回目の握手会のとき、

とても愛想が良く意外な一面を見た気がしました。
3曲通じて、センターにいることが多いまおぴん。

事務所の期待の大きさが伺えます。
彼女がよりパワーアップするには、

人間の心の機微とか、

より情緒的な表現を学ぶことでしょうか。