アーユルヴェーダセラピストのこやまさおりですニコニコ
 
 
 
 
3回に分けて自己紹介をお届けしています。
 
 
 
自己紹介part1はこちら
 
 
今回は第二回目。
 
 
 
 
小学4年生から始めたバスケを通して、
 
  • 心や意識の使い方
  • イメージトレーニング
  • 疲れない体と心のための食事方法
  • パフォーマンスがアップする生活習慣
 
を研究、実践を始めた私。
 
 
 
もちろんバスケがうまくなり、自分の成長を感じることに面白さや楽しさ、充実感は感じていましたが、
 
 
 
根底にあるのは、
「人に認められたい!!!」
 
「ありのままでは認められない」
 
 
 
 
「結果を出さないと…、人よりも何か秀でていないと認められない」
という思いが根底にこびりついていました・・・ガーン
 
 
 
 
両親には、
  • 結果を出せない自分
  • 試合に出ていない自分、
  • 監督から怒られている自分
を見られるのが嫌で、試合があっても伝えないという、こじれた子供でした。
 
 
 
 
 
自分が自分のありのままを全然認められていなかったし、
 
 
とにかく失敗やミスを怖がり、だから挑戦もできない・・・
 
 
 
挑戦もしないから結果も残せない。
 
 
 
「ふがいない自分が許せない!!!何やってんだ自分!!」
 
 
みたいな負のサイクルにハマっておりました。(よく頑張っていた。自分)
 
 
 
 
 
高校、大学でもバスケでの悩みは尽きませんでしたが、
 
 
 
 
特に苦しんだのが、25歳~27歳くらいのとき。
 
 
 
社会人でバスケをしていたときです。
 
 
 
この時はお肌も炎症でひどい状態でしたえーん(この時に高額な美顔器を購入。だけど美顔器だけでは変わらなかった~)
 
 
 
 
「社会人になってもバスケを続けてるなんてすごいね」と言われることも多々ありましたが、
 
 
 
失敗やミスを怖がり挑戦できない自分、結果を出せていない自分がすごく恥ずかしかったし、
 
 
 
 
もう実は、25歳以降は、少しずつ他の物事に視野が広がっていて、
 
バスケ以外にも
  • 色んな世界が見てみたい
  • 海外旅行もしてみたい
  • 休日は試合ではなくて読書やブログを書きたいなど(笑)
 
 
「自分の情熱がバスケに注げていないこと」
 
「自分の人生を自分で選択できていないこと」
 
にも薄々気付いていました。
 
 
 
 
そんな苦しかった時に出会ったのが・・・ナポレオンヒルの「思考は現実化する」
 
 
 
 
そして、そこから「引き寄せの法則」や「潜在意識」「量子力学」などの情報がドシドシ入ってきました。
 
 
 

 はじめてバスケの練習をさぼる

 
引き寄せの法則などを勉強している中で出会った言葉。
 
 
 
「あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない」
 
 
 
なんと!良い気分になっていいの?!自分の「良い気分」なんて考えたことが無かった!
 
 
 
 
 
という全くの新しい価値観だったんです。
 
 
 
 
そこから自分の「良い気分」「悪い気分」を探すようになりました。
 
 
 
  • カフェでゆっくり読書が良い気分
  • 早めに夕食とお風呂を終えて、寝る前にゆっくりストレッチと読書をするのはめちゃくちゃ良い気分
  • 仕事の後に急いでバスケの練習に行くのは悪い気分
  • 満員電車で椅子取りゲームをするのは悪い気分
  • 満員電車で目の前の座っている人が降りる素ぶりをしたのに全然降りないのは悪い気分
 
 
そんな中で、私がついにやったこと。
 
 
仕事の後のバスケの練習をさぼった!!!(笑)
 
 
 
それまでサボったこと無かったんだよ!
真面目すぎる私、素晴らしい!!
 
 
 
25歳頃にして、やっと自分の本心や本音を意識的に聞けるようになって、
 
「実際に行動ができた」のは、私にとってはめちゃくちゃ大きい第一歩でした!
 
 
 
そこから、
 
自分がやりたいと思ったことは叶えてあげよう。
 
もう自分の感情に蓋をするのはやめよう。
 
と決めたんです。
 
 
 

 選手時代の心と体の癒しがオールハンドのオイルマッサージ

 
仕事やバスケ、そして自分の心に蓋をしながら過ごしていた私。
 
 
 
そんな私の「心地よさ」の一つが、有休を使っていくエステサロン。
 
 
 
エステサロンを選ぶこだわりは、「お洒落な都会で、機械ではなくオールハンドの全身オイルマッサージ」
 
 
 
「あぁ~そこ気持ち良い…」という自分の感覚や身体に集中をする時間や、
 
自分を大切にしている感覚が心地よく、
 
 
 
「また明日から頑張ろう!」というエネルギーチャージになったり、
 
 
 
女性としての美意識を思い出すとても良い時間だったんです。
 
 
 
この体験から、「心と体の癒しや空間を提供する仕事って素晴らしい!ということも思うように。
  
 
 
 

 2018年3月にバスケを引退、新しい世界を体験

 
小学4年生の10歳から始めたバスケ。
 
ついに27歳で引退しました。
  
 
本当に本当に自分を成長させてくれたバスケに感謝しかありません。
 
 
 
そして、引退後から新しい世界を体験し始めました。
 
 
 
まずは、ずっとずっとお肌で悩んでいた私。
 
 
そのお肌の改善に「ファスティング」と出会いました。
 
 
 
今まで、美顔器やエステなど何をやってもうんともすんとも言わなかったお肌が、
 
 
 
初めての5日間ファスティングで肌が綺麗になりそうな兆しが・・・・!!
 
 
 
 
そして、youtubeで「この人に会いたいな!」と思った方に実際に会いに行ったり。
 
 
 
honamiさんとの出会いもこの頃。潜在意識コーチングと出会いました。
 
 
 
この世界は無限の可能性に満ち溢れている。
 
 
全ての物事は、ベストなタイミングで起こっている。
 
 
自分の思った通りに人生は創られていく、すべては自分の心の在り方次第。
 
 
 
honamiさんのおかげで、めちゃくちゃ貴重な考え方をインプットすることができ、
 
 
 
「現実は全て自分が創り出しているなら、自分次第で現実は変えられる!
 
心を整えて、自分の気持ちに正直に生き、より良い現実を創造していこう。」
 
と強く確信することができました。
 
 
 
そして、半年間、土日を使ってエステティシャンの専門学校に入学。エステティシャンの資格も取得!!!
 
 
 
ちょっと勇気をもって一歩踏み出すと、新しい世界がめちゃくちゃ広がっていたんです。
 
 
 
 
自己紹介part3に続きます指差し
 
 
ここまでお読み頂きありがとうございました!