レースドールの世界 | 北摂グルーデコⓇ・ポーセラーツ・フラワー•クレイサロン Papillon (パピヨン)

北摂グルーデコⓇ・ポーセラーツ・フラワー•クレイサロン Papillon (パピヨン)

北摂 茨木・箕面・吹田・豊中でJGA認定サロンをオープンいたしました。今、人気のグルーデコ★始めてみませんか〜

今日はレースドールの作品展へ行って参りました

レースドールとは

液状の磁土を石膏で作られた人形型に流し込み型を抜きます

土を染み込ませたレースを人形のボディに着せていき
粘土状に濃度調整した磁土でバラやパールなどを作り飾ります

素焼き(1200度)

ガラス質の膜を作るクリアグレースを塗り本焼き(1000度)

お顔などを上絵の具でペイント

必要に応じてパールラスターや金彩をし上焼き(2・3回にわけて700-800度で)

こーーーんなに手間がかかるんです

私が以前作ったバレリーナちゃんは体験用でしたので
全行程はしておりませんがとにかくかわいい~
そして作品展のレースドールはどれも作った方の愛着がこもっていて本当に素晴らしかったです。


先生はポーセラーツの先生でもありポーセラーツとのコラボ作品もあり勉強になりました

ポーセラーツのインストラクターコースを無事に卒業したらレースドールのお教室に通ってみようかと思ってます