Windows10のF7キーでカタカナにできない!レノボ一番簡単なファンクションキー設定方法! | よっこのパソコンクラブ

よっこのパソコンクラブ

パソコン初心者さんにカフェや自宅でお教えしています。
ただ今、阿倍野ハルカスにてマンツーマンで手取り足取り!で
生徒さんのやりたいことを集中してお教えしています。

 

 

本日、Windows7を長年使用していたのが調子が悪くなり、とうとうWindows10にしました。

 

長年愛着があったWinndows7もリカバリしつつ、新たにWindows10をしようすることに!

 

 

で、困ったことはファンクションキーの設定。

 

今日一日、この設定で夜中まで時間をつぶしましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

検索したら私には無理なものばかり。

どれをやってもうまくいかない…

 

Bios設定で変更するといいとか書いてあるけど、これができないんだなー。

 

設定から更新とセキュリティー、回復、再起動。

 

立ち上がったら、説明している画面とちょっと違うんだよね。

 

どうやら仕様が変わったらしいな。同じ画面にならないし。

それでもめげずにやってみたけど、限界寸前!くたくたになったね。

 

かなりあれこれやったけど、私って結構根気があるんだな、って思ったな~。

 

もう Fn + F7 でカタカナ変換でいいや~ってあきらめかけた。

 

だけどね、めっちゃ簡単な方法があったので、紹介してみるね。

 

困ってどうしようもないあなた!

これならきっと簡単だよ♡

これを見つけて私は生き返ったよ( ´∀` )

 

Windows10のF7キーでカタカナにする!ファンクションキー設定の一番簡単な方法!

 

まずはWindows10の左上の(左下の人もいるのかな?わかんないけど)

 

このマーク押してみて!

 

 

次に、この子を探して!

 

 

 

探せたら、右の小さな矢印みたいなのを押すと、こんなのが出るよ。

 

 

ちょっと見にくいかもしれないので、拡大入れておくね。

 

 

こいつを押したら、画面下にこんなの出てこないかな?

 

 

こいつが出てきたらもう設定完了みたいなもんだよ!

 

「標準のF-F12機能」ってやつをポチッと押すのだ!

 

これで設定完了だよ!

 

 

どう?できたかな?超簡単だったよね?

 

私は、今日これを見つけるのに12時間もかかったよ。

 

設定してみてね♡