安くて性能が良いサーバーを選ぶにはどこがいいかな? | よっこのパソコンクラブ

よっこのパソコンクラブ

パソコン初心者さんにカフェや自宅でお教えしています。
ただ今、阿倍野ハルカスにてマンツーマンで手取り足取り!で
生徒さんのやりたいことを集中してお教えしています。

久々にサーバー契約してみました。

サイトを5個作成し、それぞれ別々のサーバーへアップするため、
サーバーを一つずつ契約準備♪

これまでに使ったことのあったサーバーは、

ロリポップとさくらインターネットだけ。


さくらインターネットはサーバーが何かもわからないときに
使用していたため、あっという間に解約。
10年くらい前の話です。

個人的にロリポップが使いやすくて好きなのですが、
Googleの対策もあって今回は、5つのサーバーを一気に契約。

小さなサーバーで、1つのサーバーに3~5個の
独自ドメインを入れて使用するイメージです。

今回、改めて
サーバーの値段ってわかりにくいな~って思いました。

Googleのスプレッドシートに5つのサーバーの値段なんかも
書き出してみたのですが、それぞれ条件も違っています。

容量を重視するのか値段を重視するのか、
また、ワードプレスが簡単に入るものを選ぶのか・・・

ううう・・・めんどくさい。


簡単に比較したんだけど、全部契約(お試し期間中あり)

初期費用や更新時の価格などもこんな感じですね。↓

安くて使えるサーバー5社です。一番安いプランね♪







とりあえずは半年契約で、
サイトがもっともっと増えそうなら、123サーバーに移した方が、
管理が楽チンになるだろうな~!

まずは経費を抑えてこのくらいにしておけば、
それほど気にならないみたいだし。


こんな簡単な表ですが、役に立つかしらね?