ブラケットが取れました。

メタルだったので一気に
ガコッと外したのですが


右のバンドが
歯肉に埋まってしまってて

痛かった…


歯型を取るのが苦痛で
物凄い嫌な顔しながら待機してたら

上だけ失敗してしまったらしく
もう一回やらされる羽目に…


ただ今日やってくれた人が
すぐ取ってくれる人だったから
まだ平気でした(*_*)


ずっと「あー」って小声で言いながら
型取りしました…




そんで苦笑されつつ、検査とか
レントゲンとかを終えて

リテーナーとご対面!
針金のタイプかと思いきや

まさかのクリアリテーナー


目立たなくて良い~( ´ ▽ ` )



というわけで私の矯正生活は
1年と5ヶ月で終了しました。

来月また行かねばなりませんが
外れたのが嬉しい✨


外す時痛い!という方が居ますが
メタルは言うほど痛くないです

しいていえば、歯肉に埋まってると
一瞬だけ痛い。