中学生になれば、いじめもなくなるかもと期待したこともあったけど、そんなことはなかった

中学生のときは特に最悪だった気がする

いつもの、



無視

陰口

異質なものを見るような視線

仲間はずれ

それに加わったのが「睨みつける視線」



これが一番、心にキツかった

そして、ホントの本当に、「人が怖い」ということが、ワタシの頭と心に刻みついた瞬間だった



ワタシは、みんなと同じように生きていてはいけないのか?

ワタシは、一体なんなんだ…



悶々と考えを巡らせていたとき、ワタシの心を余計にどん底へ突き落とす出来事があった



ある日の休憩時間だった

ワタシがトイレから帰ってきて、教室の扉から窓際の友達の方を見たら、楽しそうに何かをノートに書いているのが分かった



何を書いているんだろう…

友達がいる席に近づいていって、



ワタシ「楽しそうー。何してるの?」


Aちゃん「あ💦うん…」


Bちゃん「絵を書いてたん…だよね?💦」


Aちゃん「…💦」


ワタシ「そうなんだ…」



何だろう…

二人共、すごく焦ってる



焦りながら絵を隠そうとしていたけど、一瞬だけ見えてしまった



人って、一瞬だけで何かを判断なんてできないと思っていたけど、それは違うことがわかった



二人の友達が書いていたのは、簡単なワタシの似顔絵

それも、独特な嫌味の込められた絵のタッチが特徴的で、言葉が出なかった



あと…

実は、友達が焦った理由も分かっていた

だから、苦笑いしか出てこなかった