アロマというと

リラクゼーションのイメージを持つ人が

多いかもしれませんが







私がアロマに興味を持ったのは

治療の目的でした。

 

 






 

息子が幼稚園に入園した頃から鼻づまりがひどく

耳鼻科に連れて行くと

アレルギーを多く持つことがわかりました



 

 

私もひどい花粉症だったので辛さはわかるけど、

薬を飲む以外の方法を知らなかったんですよね。




 

 

頻繁に薬を飲ませたくないけど

苦しくて泣いているのを見るのもしんどい。



 

どうしたものかと思っていた時に

アロマテラピーを知りました。

 

 

 


 

「これ!」と思ったらすぐに動くタイプの私は

アロマアドバイザーの資格をとるために

スクールに通い始めました。

 

 

 

ブレンドしたオイルを背中や胸に塗ってあげると


息子の鼻づまりが緩和されるだけでなく


塗っている私も精神的リラックス効果もあるし


部屋の中もいい香りだし


良いことづくめでしたドキドキ



ちなみに鼻づまりには

鼻にきゅうりを指しておくのも効果あり✨←親子共に経験済み








 

香りで記憶を呼び戻すという話も聞いて、

あの時覚えた公式はコレだ!ひらめき電球となるかと思ってww



受験期には頻繁に息子の周りに

アロマオイルを使った

ルームスプレーを振りかけていたので


 


学校に行くと、

「なんか良い匂いがする」と

男女問わず、

よく嗅がれたと言っていましたゲラゲラ

 








受験シーズンは本人より保護者が

一段と体調管理にピリつきますが



予防効果の高いアロマをふりかけていたので

その辺りも不安はあまりなかったな♬





 

今はその頃と比べても、


病気に対する意識も変わっているので


インフルエンザやコロナが怖い!

絶対かかりたくない!



みたいな拒否反応はないですが

 

予防は大事なことだと思いますにやり







 

私の考える予防は



手洗い・うがい・マスク



食べる・寝る・笑う



ですね💓









アロマじゃないんかいっっ!←

 













 

アロマの感染症に対する予防効果は

12月15日の『薬とアロマと心』

講師の中山道子先生に聞きましょう!!!




 

『薬とアロマと心』のお申込みはこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S68406850/