自分にとって嫌だと感じたとき。
自分にとって不都合に感じたとき。
自分にとって未知で怖いと
感じたとき。
自分にとって孤独を感じたとき。
自分にとって非難されていると
感じたとき。
そんなときは
辛く悲しい気持ちになるけれど
そんなときは
心の内側と向き合うチャンスだ。
固く閉ざしてしまった
内側の扉を開けるときだ。
自己紹介するために
振り返って見てみたら、
扉を開けるチャンスは
たくさんあったのに
目の前にある扉は
見ないふりをして
もっと綺麗で
もっと立派な扉が
あるはずだ
と
来る日も来る日も
外に外に
探しに出かけていたことに
今さらながら気がついて
あの時の自分が
愛おしい