自分にとって嫌だと感じたとき。



自分にとって不都合に感じたとき。



自分にとって未知で怖いと
感じたとき。



自分にとって孤独を感じたとき。



自分にとって非難されていると
感じたとき。






そんなときは


辛く悲しい気持ちになるけれど


そんなときは


心の内側と向き合うチャンスだ。





固く閉ざしてしまった


内側の扉を開けるときだ。










自己紹介するために
振り返って見てみたら、

扉を開けるチャンスは
たくさんあったのに

目の前にある扉は
見ないふりをして

もっと綺麗で
もっと立派な扉が
あるはずだ

来る日も来る日も
外に外に
探しに出かけていたことに


今さらながら気がついて
あの時の自分が


愛おしい