7月にいただいたホームページのお仕事ですが、

仕事にはならずご相談と質問と代理調査で終了となりました。



作業が伴わない質問については

基本無料でお答えするのですが

今回は無料相談の善意を利用した、業務強制に近かったかも笑。

さすが相手は弁護士!(皮肉)



これは仕事にならないな、

プランをもっていかれるだけだなと

思ったときにはだいぶ親身にお手伝いしてました。




ホームページの相談内容としては

会員専用の書類ポータルを作りたい

ということでした。

すぐに、ワードプレスを使えば簡単にできると思いましたが

そこからの条件が限定的でした。



書類はクラウドストレージにあり、

ホームページはリンクを貼るだけ、

公開する書類によって閲覧権限をつける、

アンケートの発信、回答ができる掲示板がほしい

サーバーは指定サーバーを使いたい(しかもワードプレスが使えない!)



途中までは、ワードプレスを使えばできるなという感じでしたが

ワードプレスを使わないとなると話が変わります。

サーバー会社オリジナルのCMSを使いたいとの希望だったのですが、できることがアメブロみたいなブログ管理機能だけで、カスタマイズがほぼできない。




正直なところ

希望することはできるのです。

クラウドストレージに権限をつけて

ストレージの書類をURL公開すれば

ホームページとなるブログ側では

書類タイトルとリンク先を書き込めばよいだけです。



でもこの場合、

クラウド側でファイルの許可設定をして、

ホームページにリンクをはる作業して、

それなりに面倒そう。

そもそも会員だけなら

クラウドだけでよくない?



ブログもワードプレスも同じと言えば同じなんですけど、

ワードプレスなら書き込みをテンプレートにできるので

面倒くささを回避できます。



そんなにホームページいるのかなと思いましたが

クラウドストレージにアクセスするよりホームページにアクセスする方が

ネットの知識がない人にとっては

ずっとわかりやすいんでしょうね。



はなしはタイトルに戻ると

「相談無料」についてですが

やはりどこまでもお人好しでやってもダメですね。

ビジネスとしてやるのであれば

作業と対価を設定できなければ

いい仕事にならないと思います。

副業であれば時間の制限がありますし、

制限のなかで責任もってやれることを

相手にも説明すべきだと思います。