久しぶりにワードプレスを使ったサイトをつくりました。

依頼してつくってもらったのだけど

しばらくウェブの制作実務から離れていたので、技術の進化にびっくり。



今回やったのは

ひとつのワードプレスのなかに

2つのサイトをつくった。



ひとつの投稿ページに

日本語と英語の投稿フォームを共存させた。

日本語版と英語版のページを独立した投稿フォームにすると

やたらページが増えるので

管理画面をスッキリさせる狙い。



それから、タイトルクリックでpdfにリンクする投稿ページをつくった。



ワードプレスはやりたいことを

いろいろ実現できる。



さすがオーブンソース。

ベースの機能を利用して

さらに高機能にカスタマイズする

ソースの記述を惜しげもなく公開してくれる人がたくさんいるので

これまでは100万単位でかかったような複雑なことも

安く実装できる。



とはいえ、

やっぱりエンジニアの力に感服しました。