会社では現在ホームページのリニューアルが進行中で、わたしはクライアント側の制作進行(会社窓口)を担当する一方、

プライベートでは久しぶりに新規ホームページの制作依頼がありました。



プライベートで受ける仕事は、

提携するデザイナーと二人でホームページをつくります。

デザインを任せ、顧客窓口とウェブのコーディングをわたしが担当します。



ウェブのコーディングでインパクトがあるのは

ワードプレスを使うかどうかで

ワードプレスを使う場合

平面のデザインレイアウトを

正しく実装するためのカスタマイズがそれなりに時間がかかります。



今回は自分の仕事メモを兼ねて

出来上がるまでの流れを記録していこうと考えています。



まだ、何も進んでないのだけど😁



会社で担当するホームページは

20年ぶりくらいのリニューアルで

情報が古いし、見た目も古い。



一番重要なのはページの原稿なのだけど、こんな事を載せたい!という部門責任者はほぼゼロで、基本的にはこちらでまとめて校正を依頼する流れ。



プライベートの仕事でも

当たり前のように

ホームページコンテツツの

見出しづけと説明文作成をわたしがやるのだけど

それなりに考える時間が必要です。




デザインもコピーも、

顧客メリットをわかりやすく、

キャッチーに表現できたとき

「あ、これだ!」と思えるものになります。



ゼロから形になると

達成感があり、つくる仕事は楽しいですよ!



本文とは全く関係ないけど
靴買ったときの紙袋が可愛いかったので。