チャットGPTにした最初の質問は

「稟議書の書き方を教えて」でした。



そしたら、教科書のようなマニュアルを返してきた。



ノンノン。

こっちが知りたいのは文例なんだよね。




「文例はありますか。」



すると、物品購入の稟議書サンプルの場合、と前置きし、例文が続いた。



あ、なるほど。

どういう目的で、何を許可してほしいか具体的に質問すればよいのか。



無料版は、やはり個人や会社が特定できる情報を入力するのは怖いので

当たり障りのない範囲で質問をするのだけど、使って思ったのは「賢い」と「使える」いうこと(笑)。



質問して回答をもらうだけなら、

Google検索でいいじゃん、

という人もいるけど

欲しい答えにたどり着くスピードが恐ろしく違う。



チャットGPTから的確な回答をもらうには、こちらの質問能力も必要なので、使っていると説明の仕方を学んでいる気がする。

まさかの、AIを使いこなすにはコミュニケーション能力が必要とは❗️



いまはチャットで文章でのコミュニケーションだけど、

これが言葉によるコミュニケーションになったら、まさにSFで見た人型AIだよね。



多分これから先も、どんどん私達の生活にAIは入り込んでくるんだろうな。

どこかで、AIに人が支配される世界を想像して恐怖を感じることもあったけど、

チャットGPTを使って逆の感情になった。



人はAIから何を学ぶんだろ。

共存する未来をもっと見たいと思った。