日曜日。

パソコンを持って図書館に行く。



図書館までは徒歩30分ほどかかるので

散歩しながら気分転換して

場所を変えたら

煮詰まった仕事も

やる気になるかなと思ったのでした。



図書館につくと

フリーデスクには学生さんを中心に

すでに9割方埋まってる。



本を読んでる人たちは

概ねソファー席に座っていて

デスク席は

ノートに書き物をしたり

パソコンで資料をつくったり

勉強か、レポートか、仕事かの雰囲気。

図書館で仕事する人がけっこういるんだね。



わたしも空いている席に座り

パソコンを開いて仕事をはじめた。



わたしが事務局を務める委員会のこと。

集まっては無駄な話で終わっているので、機能する活動にしないといけない。



一番重要なのは委員会のミッションと推進体制。そのためには、規定(やることを定義)や、目標設定、年間の会議アジェンダ、等々をつくりたかった。



でもこの手の仕事、全然気が乗らず(笑)

後回しにしてきたけど、

もう延ばせないと今日に至る。




で図書館ワークなのだけど

結構集中できたな。

話し相手もいないし、席についたらやるしかない感じ。

自分にもやれ!考えろ!と言い聞かせた。



頭が考えることを受け入れると

そこからはオッケー!

やっとすすんだ!





図書館はこういう使い方もできるんだね。