IEの後継ブラウザEdgeで毎回イラっとするのがpdfやExcelを開くとき。

 
ファイルが自動で「ダウンロード」されるので。ダウンロードフォルダにファイルがどんどんたまっていく・・・。
 
ダウンロードせずにただ開くだけでいいのに・・・!
ということで、デフォルトでダウンロードされる設定を変更します。
 
1. Edgeを立ち上げ右上の「・・・」リンクより「歯車マーク(設定)」を選択
 
 
 
2. 設定画面のメニューより「ダウンロード」を選択
 
 
 
3. ダウンロード時の動作を毎回確認するをオンにする
 
 
以上です。
 
本当は「自動的に開く」設定にしたかったのですが、
「選択画面を表示する」しか設定できないようですね。(やっぱストレスだ~)
 

設定を変えると、ファイルをクリックすると「開く」か「ダウンロード」かを選べるようになりました。

↓↓