10月になると年末の準備が始まります。



いまやっているのが



販促用カレンダー 


お年賀(お菓子) 


年賀状 のデザイン、発注。




めちゃめちゃ日本的販促ですよね。

ビジネス様式の変化や経費削減の流れから、これらの販促をやめる会社も増えています。



個人的な見解としては、

カレンダーは使ってもらえれば

年間を通して社名がお客様の傍らにいますし




お年賀や年賀状はお客様に挨拶に行くきっかけになるので

無駄な販促だとは思いません。




ただし!

無料で配るものをありがたがってもらうには、他社よりも「使える!」と思わせなければいけません。




とくにカレンダーは取捨選択の競争が激しいです。

どんなものにするかは販促担当の腕の見せ所です。



会社でつくるものならば

毎年「ここのだ!」とわかるように

パターン化したものが良いです。




安上がりに作れて、喜ばれるもの、

という観点からわたしの会社では

壁掛けシンプルスケジュールです。

写真や絵はなく、白地に日付がしっかりと読め、書き込みができるアレです。

もちろん会社ロゴは入れます。




製作単価は1つ250円くらい。

無料で配るものとしては高いですから、是非勝ち抜き使ってもらいたいものです。