コロナの感染拡大で

一気に変わってしまった日常生活。



とくに人と人のコミュニケーションは

すごく変わった。

悲しいことに、

ひとと話すことが減っている。




一昨日の夜、関東では最大震度5強の強い揺地震が発生。

エリアメールの警報音と、家財具がカタカタと躍りだし、これは大きな地震が来るかもと入り口のドアをあける。



幸いにもおおきな被害にはならなかったけど、やっぱり地震の瞬間はものすごく怖い。



揺れがおさまると、

マンションの階下から

若い男の子が声をかけてきた。

「上の階の方、大丈夫ですか。

手が必要だったら声かけてください」




その男の子はいつも好青年だ。

会えばちゃんと挨拶するし、

怪しまれないように自分のプロフィールもさりげなく教えてくれる。

「僕、◯◯区のレストランでホールやってます。」「最近コロナで暇なんです。」とか。




なかなかいないよね、

この気遣い、人とのコミュニケーション。





今回は何事もなかったけど

とてもありがたく思いました。




最近はSNSはじめネットのコミュニケーションにも心が励まされている。


会えないけどLINEでつながる友達、

SNSでの言葉のやりとり

会社の仲間とのメッセージ。





つながりが 嬉しい。

このブログも、足跡をみて

嬉しく思ったりしています。