開会式見てます。


東京オリンピックが決まったときには

こんな開催になるとは想像すらできなかった。


セレモニー演出が、コロナ禍でのアスリートをフューチャーしたものになっていて、

延期された1年で、急遽演出を差し替えたのがわかる。



コロナの拡大が続くなかでの無観客開催。


セレモニー演出もパフォーマーの密をさけて、ギリギリの人数でこじんまりとやるしかできなかったのだろうな、と思った。


ほんとうは、もっと違うものを見せたかったのではと思う。




けど、

けど。


わたしは感動したよ。


このシーン。



日本国旗が会場に掲げられたとき。


高橋尚子さん、凛凛しかった。

自衛隊員かっこよかった。

MISIAいい声だった。





コロナ禍でのオリンピック。


きっと未来のいつの日か

このオリンピックが語られる気がした。



オリンピックで感染拡大しないことを。

いい試合が見れることを祈る。