ワードプレスでホームページをつくったお客様から、ヘルプが発生しました。

 

 

「pdfをメディアライブラリーにアップロードして、テキストリンクさせたけどpdfが開かない!」

 

 

ダッシュボードに入って確認してみると

メディアライブラリーには文章ファイルっぽいアイコンとファイル名が表示されていました。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

なのだけどクリックして詳細画面をひらくとファイルの内容は表示されません。

 

 

 

つぎにFTPからファイルが保存されているUploadフォルダを見に行くと

指定されたpdfファイルは入っていませんでした。

 

 

 

つまり、メディア・ライブラリーに登録されたファイルは

サーバーにアップロードされていないわけで

いくらリンクをはっても、「ファイルはありません」となるわけです。

 

 

 

その原因は、pdfファイルにつけた名称でした。

 

 

 

ファイル名:number①.pdf

 

 

 

このマルイチってのが原因でサーバーからはじかれていました。

記号や日本語名のファイルは

文字ばけしたり、リンクがきかなかったり、サーバーにアップロードできなかったりする原因になります。

 

 

 

 

そこでファイル名をnumber_1.pdfにしたら、無事問題解決。

メディア・ライブラリーの表示もこうなります。

 

 

 

 

ファイル名は「半角英数」にしましょうねという話でした。