6月30日は夏越の祓でした | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

梅雨も明けて

7月に入り

田んぼの稲も元気いっぱい

 

見るたびに

背が高くなっていく稲

 

なんだか私も

元気のおすそ分けを

もらってる気分

 

 

 

こんなん

いただきました~

 

ちょっと小さいんですけど

ビワです

 

お庭で採れたんですって

 

甘くて

美味しかったです

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

6月30日は

夏越の祓(なごしのはらえ)でした

 

半年間の穢れ(けがれ)を払う行事です

 

 

また今年も

茅の輪くぐりしてきました

 

 

この古歌を歌いながら

家で待つ4ニャンズの

今年後半の無病息災を願ってね

 

 

 

もちろん

この日は

4ニャンズも正装してもらいました

 

 

伊之助はネクタイをつけました

 

 

 

姫花は

チョウチョ柄で

どこぞのお嬢様風

 

 

 

飛麿用のネクタイが見つからず

急遽

姫花のバラ柄を借りて

おすましポーズ

 

 

 

ぷっぷ

 

新右衛門には

バナナが似合うわーい

 

あっ!

正装しなきゃいけなかったんだった汗

 

まいっか笑・

 

 

 

この日の夕食は

今年前半を

無事に過ごせたお祝いに

スペシャルディナーとしましたごはん

 

 

みんニャの

大好きな

モンプチ&ちゅ~る

 

 

 

代表で

伊之助の食事風景

 

 

 

そして

私も夏越の祓ディナー

 

 

左は夏越の祓の時限定で購入できる

なごしという氷を模した和菓子

 

 

右は手づくりした水無月

 

ホントは

お店に買いに行こうかとも思ったんですが

そのお店って

ちょっと遠いのでね

 

甘さ控えめでつくっちゃいました

 

 

下は肉球まんじゅう

これは夏越の祓には関係ないけど

やっぱニャンものも参加しないとねネッ♪

 

なんでも

甘酒を飲む地方もあるって聞いたので

甘酒も用意しました

(酒粕の甘酒です)

 

 

あっ驚き

もちろんこれ以外に

スパークリングワインも1本つきましたよピース

 

 

 

茅の輪もくぐったし

縁起物も食べたし

よっしゃ

今年後半も頑張れそう腕。