猫のポーセラーツ教室楽しかった~! | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

今日は昨日予告しました

猫のポーセラーツ教室のご報告を

させていただきます


私少し前から、ポーセラーツというものを

ちょっとだけ知ってました


詳しくはわかってなかったんですけどね

機会があったらやってみたいなあ…

なんて思ってたくらいで


で、実際体験してみた私の作品を

ご覧ください!


ポーセラーツお皿 (1)


これは、もうすでに転写紙を

お皿に貼ったものです


 ※始める前に写真撮るのを忘れました~


転写シートは

小澤康麿先生オリジナルの転写紙何種類かの中から

好きなものを好きなだけ貼って良いんですよ

自分の好きなようにね


貼り方も簡単なんです

台紙ごと転写紙を濡らして台紙を剥がし

お皿に置いて貼り付けます


張る時には中の空気を抜く等のコツが

要ります


ポーセラーツお皿 (2)


裏側にも貼りました


イラストの周りのピンク色のところは

焼いた時に消えちゃうそうです


完成したお皿は焼いてもらって

宅配便でおうちに届くそうです


焼くとちょっとだけ小さくなるみたいです



そして私ったら無謀にも

なんともう一つ

チャレンジしちゃいました




ポーセラーツ陶弁当箱 (1)


ニャン型のお弁当箱




ポーセラーツ陶弁当箱 (2)


お弁当箱にも蓋にも貼ります




ポーセラーツ陶弁当箱 (3)


こんな可愛い転写紙もあって

私のテンションはMAX




ポーセラーツ陶弁当箱 (4)


側面にも思いっきり貼ってます




ポーセラーツ陶弁当箱 (5)


もちろん裏側にもね



実はね、このお弁当箱のポーセラーツをするには

まず、お弁当の予約をするところからはじまるんです




おもだか屋陶箱弁当 (1)


これがそのお弁当です




おもだか屋陶箱弁当 (2)


この上に乗っているお肉みたいなものは

お肉ではなく大豆で出来てます


中身は全部植物性ですって!


お味もバッチリ美味しかったですよ




さて、猫のポーセラーツ教室は期間限定です

興味をお持ちの方は

是非おもだか屋Art Stageホームページで

チェックしてみてくださいね(ここで飛びます)


これは出来上がったら普通の食器として

使えますからね


私も今から出来上がりが楽しみです

届いたらまたupしま~す



さて、ポーセラーツ教室を終えて

もちろんニャングッズも買って来ました


ここからはそれらグッズのご紹介です


小澤先生の作品も

そうではないものもあります

招き猫 (1)


招き猫たち全員下にくっついてます




招き猫 (2)


可愛い招き猫がたくさんあったのでね


福枡に入っているのは小澤先生の作品です

おかめのお面もついてるんですよ




招き猫と伊之助 (1)


伊之助乱入です




招き猫と伊之助 (2)


な~んだ一緒に記念撮影したかっただけなのね




ハンカチ&手ぬぐい


両側の緑色のものはハンカチ

真ん中は手拭いです




画報『招き猫尽くし』 (1)


招き猫好きとしては

画報『招き猫尽くし』

をゲットしないわけにはいきませんからね!




画報『招き猫尽くし』 (2)


伊之助も興味があるみたいです




おもだか屋ハンカチ&小皿 箸置き


左はおもだか屋さんオリジナルのハンカチ&小皿

右はニャン箸置き




おもだか屋トートバッグ (1)


おもだか屋さんオリジナルトートバッグ


また伊之助来ちゃったよ




おもだか屋トートバッグ (2)


と~っても気に入っちゃったみたいです




JAF会員がもらえる招き猫


これはJAFの会員証を見せると

いただけるんですよ



今回はお留守番の伊之助と姫花にも

お土産を買って帰りました


おもだか屋さんではないですけどね




伊之助&姫花の浴衣


暑くなってきましたので

それぞれに浴衣を!


いつ着てもらおうかなぁ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今日最後はお庭のチビネコちゃんです



今日のチビ猫 (1)


毎日来てるのかなあ




今日のチビ猫 (2)



帰るおうちがあるなら良いんだけれど



いつもありがとうございます。

順位上がると、テンションも上がります♪♪♪

今日も↓をプチっとしていただけるとうれしいです。


MIX猫 ブログランキングへ