大雪のせいでトラブル発生(同居ネコたちのことじゃないけど) | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

私、今回(2月8日)の大雪では、散々な目に合いました吹雪雪だるま

何度も雪かきをしなくてはならなかったことも

その一つなんですが。


でも最大の出来事が昨晩起こってしまいました。


今日はその出来事をお話しします。

ってことで、今日は我が同居ネコたち出てきませんあしからず。



*前置き*

 私のとこ、井戸水です。

 電気でポンプアップしてタンクに溜めています。

 給湯器は灯油使用のボイラーです。



さて、本題に入りましょうパー

それは、昨晩のことです夜。

そう12時をまわるころ、

私シャワー(私は年中無休でシャワーのみです)をしていました。

石けんを洗い流し終わったその時、

蛇口からのお湯が止まりました水道

一瞬エッshokoponとは思いましたが、

ポンプアップしている井戸水のこと、

タンクのお水がなくなることが時々あるんです。

今回もそういうことだろうと、浴室から出ました。


 だからって、頭を洗ってる途中にお湯が止まらなくて良かった。

 そんなことになってたらと思うと冷や汗出ましたあせる


普段だったら、20~30分もすると、

また水が出るようになるんです。

でも…。

昨晩は30分経っても1時間経っても蛇口から水は出ません。

さすがに焦りましたが、

その時間ではどうすることもできません。

朝まで待つことにしました(寝ながらねぐぅぐぅ


そして、朝にわとり2

明るくなったところで、まずは家の中をチェック



大雪で断水 (1)


これボイラーです。

普段なら音がしてるはずなんですけど、音がしてません。

家の中に電気はついてるので、

原因は電気じゃないようです。


これは、灯油タンクかなにかに

トラブルがあるのかもしれないって思って外へブルブル




大雪で断水 (2)


灯油タンクへ向かう途中


まさかこんなことになるとは思ってないので、

ここは雪かきしてなかった




大雪で断水 (3)


遭難しそうになりながら辿り着いた灯油タンク


雪をかいてまわりをチェックしたけど、問題はなさそう


灯油を家の中に引きこんでるパイプを追って行くと…。




大雪で断水 (4)


長靴が脱げたガーン




大雪で断水 (5)


積雪42cmの中を行ったり来たり




大雪で断水 (6)


雪の中から枯草に覆われたコンセント発見!




大雪で断水 (7)


実はこの2本差しこまれてる右側のコードが抜けてました。

たぶん、雪の重みだと思います。




大雪で断水 (8)


雪まみれになりながら、

そのコードをコンセントに差し込み、

とりあえず家の中へ戻ってみることにしました。




大雪で断水 (9)


いつもならほんの数秒で戻れる距離なのにね




大雪で断水 (10)


ここはどこはてなマークははは



そうこうして、無事家の中に辿り着き。

ボイラー室へ行くと、

音がしてました。


やったねクラッカー


それから、タンクに水がたまるまで30分。

その間長かった~。

蛇口から水が出るまでは心配でしたよ。


今回のことで、

水のありがたさを身にしみて感じました。

今回はコードがコンセントから抜けてただけだったから

良かったものの。

原因がわからなければ、

業者を呼ばなくっちゃいけなかったでしょう。

そして業者もすぐに来てくれるとは限りませんからね。


地震などの災害でなくても、

こんなことでも水は止まることがあるんですよ。

水がなければ、本当に不便です。

ほんの一晩のことでしたが大変な思いをしました。


私、災害用に2ℓ入りペットボトルのお水を1箱(6本)

買い置きしてありました。

これがとっても役に立ちました。


今回のことを教訓に

もう少しいろいろなものを揃えておこうって思いました。



大雪で断水 (11)


大活躍してくれた、

雪かきスコップ&長靴です。


感謝ディナー

感謝ありがとうございます



いつもありがとうございます。

順位上がると、テンションも上がります♪♪♪

今日も↓をプチっとしていただけるとうれしいです。


MIX猫 ブログランキングへ