2012年上期ヒット商品番付 | hozys blog

hozys blog

私hozys(管理人)の独り言のようなことを綴っています。
ネコの話題に限らず、
日々のいろんなことを気軽にアップしています。

$hozys blog-2012上半期_ヒット商品番付

早くも、日経MJによる上期のヒット商品番付が発表されました。
東の横綱は予想通りの「東京スカイツリー」です。
開業後5日間で100万人を超える来場者があったとかで、
東京ディズニーリゾートの2,534万人(2011年度)を超える
年間3,200万人の来場者を見越しているらしいです。

一方、西の横綱がいないことが象徴しているように
「東京スカイツリー」に続く話題(商品)がないことには同感です。
番付の他の商品を見ても、自分の生活の上で何か関わったり話題にするものが
ほとんどなく、(「ダルビッシュ」と「金環日食」はわかりますが)
全体的にピンと来ないというのが正直な印象です。
それだけ、ヒットする商品が出づらい世の中になっているんでしょうね。
この、市場の停滞感といったものは、単に景気が悪いという理由だけではなく
消費に対する人の考え方の変化とか、他にもありそうな気がしています。