伊勢神宮の神楽祭 | イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

子どもや旦那さんやお姑さんにイライラ、子どもを叱る、自分を責める、自分が嫌い、自信がない、自分の気持ちがわからない、人の目が気になる、そんな自分を変えたい!と思っている方に、責められる世界を卒業するレッスンをお届けしています。

おはようございます✨


恭子です🎵



家族で伊勢神宮へ行きました⛩️

行く途中で知ったのですが、
神楽祭が行われるとのことでした✨



秋季神楽祭とは
神宮の神楽祭は天照大御神の御神徳を宣揚し、
併せて雅楽を広く一般に公開する目的をもって
昭和二十年代の初めより、年に二回、
春と秋に行っています。
《中略》
神楽祭に併せて参集殿の法能舞台では、
各種伝統芸能が天照大御神に奉納されます。

(神宮舞楽解説より)


振鉾(えんぶ)

迦陵頻(かりょうびん)

延喜楽(えんぎらく)

長慶子(ちょうげいし)




(こちらは延喜楽の時の舞)


初めて見る神宮舞楽。
雅楽に合わせゆっくりと舞う姿✨
長慶子は雅楽だけで舞はありませんが
とても心地よい音色に癒されました😌




その後、お抹茶の振る舞いがありました🍵





神宮の中でゆったりと頂けるお抹茶😌
とても贅沢❤️
なかなか飲む機会もないので
娘たちもわたしも嬉しくて✨
美味しくいただきました🎵

娘たちは薄めに作っていただきましたが
やっぱり苦かったようです😊



その後は娘たちが楽しみにしていた
おかげ横丁食べ歩き(笑)

そしてお昼御飯は初めて行く【宝彩】

カキフライにエビフライ🍤
大きくてめちゃ美味しい😋
そしてスゴい量😲




めちゃお腹がパンパン⤴️
焼きガキも身が小さいからって
追加して焼いてくれたり😄
牡蛎好きのわたしは幸せすぎたなー⤴️⤴️


家族が元気で
一緒に過ごせることに感謝です🎵



いつも読んでいただき
ありがとうございます✨



恭子でした❤️