ポーランドからダブリンへ〜ダブリン空港から市内へ編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らし、ベトナムの首都ハノイ生活を経て、今は昔からの夢を叶え、大好きなポーランドに住んでいます。
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

ダブリン空港から市内へは以下の方法があります。

●路線バス

●高速バス(Dublin Express、aircoach)

●タクシー

●配車アプリ

●空港送迎



◯路線バス◯

ターミナル1を出て目の前の立体駐車場を抜けた所にある乗り場から乗ります。

ゾーン15から出る16番か41番のバスが市内中心地へ行きます。


バスのチケットは運転手さんから購入する事もできますが、空港にあるコンビニ(sparやWHSmith)案内所等でも購入できます。


1日(8€)、3日(16€)、7日(32€)乗り放題のリープビジターカードもあります。1回券は2.6€するので、1日(24時間)で4回以上乗るならこちらを購入した方がお得です。

1週間以上の長期滞在ならビジターではなくて普通のリープカードを購入するのが良いです。

トップアップ式で、1回当たり通常チケットよりかなり割引き料金で乗ることができます。


ちなみにこの時は最初にWHSmithで聞いてみると、無いからあっちで買ってみたいに言われました。そのあっちとは、バス乗り場へ行く途中に通り抜ける駐車場にあるコンビニの様な所でした。

こちらにもこの時は乗り放題チケットは在庫が無いとの事で、仕方なくとりあえず1回券を購入しました。


とはいえ物価の高い北欧で2.6€で市内まで行けるのは結構お得。


90分有効です。





◯高速バス◯

空港にあるこちらでチケットを購入する事ができます。

乗り場はターミナル2を出た正面にあり、乗り場でもチケットを購入する事ができます。

これを見るとベルファストにも行けるようですね😳




今回はバスを利用したのと、書くまでないかな?と思うので、タクシー、配車アプリ、空港送迎の詳細は割愛します。







路線バスの乗り場

乗る時にカードを機械にタッチします。1回券や乗り放題はそれでOK。降りる時には何もせずただ降りれば良いです。

バスの1階は立ち乗り可ですが、2階は立ち乗りが出来ないので、2階に空いている席がない場合は1階へ。




40分程で中心地に着きました。


そして中心地オコンネルストリートにあるsparで無事24時間のリープビジターカードを購入しました。


写真右上にある、緑のかえるにLeapと書かれたマークのあるお店でリープカードの取り扱いがあるそうです。

過去の情報で24時間券が10€とあったのですが、何故か値下げされて8€です。