ワルシャワからオスロへ〜市内から空港へ編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

ヨーテボリからオスロに到着した際、中央駅が近かったので、先に帰りの空港行きの電車チケットを購入しておこうと思いました。



空港⇆市内の移動は以下の4択になります。

①エアポートエクスプレス 20分  200kr

②鉄道(ローカル線) 25分     124kr

③エアポートバス 50分    190kr

④タクシー 50分     600〜750kr

(時間と料金は目安に)

ローカル線の電車もエアポートエクスプレスとそれ程時間が変わらないのに料金が安いので私はローカル線の電車を選びました。



ローカル線の券売機です。


私は一度限りだったので、single ticketを選びました。


Fromは中央駅が設定されていました。

Toは空港なのでoslo lufthavnを選択。osloまで入力すると出て来ます。


これはairport expressではないですよ、という注意。

大人子供、枚数を選択。


124krでした。



ここである事に気付き、ドキッとしました。

この電車はローカル線なので、いつ買おうがいつでも使える気持ちでいたのですが(例えば当日に限り有効…みたいな)なんと購入後最初の電車から、その2時間半後(いつも2時間半後なのか、電車の出発時間によるのかは分かりません)の電車までしか期限がありませんでした…😨


そもそも私は16:30頃の電車で空港へ向かえば良いなと思っていたので、それよりも1時間早い電車までしか乗る事が出来ないと知り😱

この時既に12:40、チケットの有効期限が切れるまでに3時間もありません😂


元々4時間くらいの滞在予定で長くはなかったのに、更に短くなりました。

大急ぎで観光する羽目に。



過去の経験から、特別な電車ではない限り少なくても当日までは有効だと思い込んで事前に購入してしまったのですがらオスロの場合は購入時から数時間しか期限がないので、事前に購入する場合は気を付けなければなりません😔






15:24に10番線から出る電車に乗りました。







空港も洒落ていました。