今日、夜勤明けに今関あきよし監督の「カリーナの林檎」を見てきた。

2度目。

2度目でも面白かった、、、というより、

2度目の方が、断然楽しめた!


長崎の鐘からはじまって、教会、イエス・キリスト、十字架、などなど

これでもか、というほど、映画全編にわたって、神への祈りが強烈に映し出される。

チェルノブイリの「毒」や、おじさん宅の家庭不和、

おばあさんの病気、母親の病気、同室した少女患者の病気、

バレリーナを目指す少女の足の怪我、

さらには、都会を冒すアメリカ資本主義やらジャンクフード、

都会における人とのかかわりの薄さ、

はたまた、手の届かない場所にかけてあるカップやら、

重くて動かせない井戸のくみあげ

嫌いなニンジンにいたるまで、

少女カリーナは孤軍奮闘するのである。

カリーナは少女戦士なのだ。

幼きジャンヌ・ダルクなのだ。


最初に見たときに感じた、映画の民話性みたいなものは、今回は

あまり感じず、ひたすらカリーナ役のナスチャ・セリョギナの

けなげな孤軍奮闘にうちのめされてしまった。

強烈な祈りとともに戦うカリーナの勝敗の帰趨は、映画の終わりでも

決着はついていない、と思えた。

戦いははじまったばかりなのだ。


今関監督の作品はつい最近、多くの作品を見直してみたが、

そのなかでも、この「カリーナの林檎」は、

今関監督の代表作ともなるべき少女映画の傑作だな、と感じた。


いや~、実際、2度目見るまでは、こんなに絶賛することになるとは

思ってもみなかったな~。

大阪の上映がいったん終わっても、神戸や京都で時間差上映が

決まっているのが幸いして、こりゃ、また見に行きそうな勢い。


四月バキュア