久しぶりにホットクック記事ですスプーンフォーク


ホットクックでは煮込む料理を
メインに作っていたのですが、
炒める機能も優秀でこの夏も頼り切りお願い

ホットクックとレンジを活用して
火を使わずに料理が作れていますニコニコ

最近作って美味しかったレシピを
書き残しておきます鉛筆


 


スプーンフォーク豚とズッキーニのガーリック炒め

◯材料

・豚こま(バラでも) 250gほど

・ズッキーニ 1本

・玉ねぎ 1/2個

・しめじ 1/2パック


◯調味料

・塩麹 大さじ1(塩小さじ1/2でも)

・小麦粉 大さじ1

・にんにく ひとかけ

・胡椒 お好みで


◯レシピ

材料を食べやすい大きさに切り、

豚肉は小麦粉をまぶしておく。

内釜に油とにんにく→野菜→肉の順に入れる。


手動→炒める(混ぜ技ユニット有)→10分



ズッキーニがとろとろになり

豚と塩麹の旨みであっさり食べやすいですよだれ


 




スプーンフォーク夏野菜のスタミナ炒め
◯材料
・お好みの野菜
・お好みの肉(塩麹に漬けておくとgood)

◯調味料
・焼肉のタレ 大さじ1.5ほど
・塩麹 大さじ1ほど

◯レシピ
内釜に油をひいて、野菜→肉の順に入れる
手動→炒める(混ぜ技ユニット有)→10分


焼肉のタレだけだと大人はいいけど
2歳娘には濃すぎるので塩麹と半々にすると
ちょうどいいなと感じましたうさぎのぬいぐるみ


焼肉のタレはいつもこれです焼肉

 



スプーンフォーク牛肉とごぼうの甘辛炒め
◯材料
・牛肉 1パック250gほど
・ごぼう 2本
 (ささがきにし、水にさらしておく)


◯調味料
・だし汁 100ml
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・生姜 ひとかけ

◯レシピ
ごぼう→牛肉→生姜を入れたら
調味料を回しかける。
手動→煮物(混ぜない)→20分


油あげもあったら入れたかったなよだれ
ホットクックでごぼうを煮ると
とても柔らかくなるのでお気に入りですスプーンフォーク


 



スプーンフォーク鳥照り焼き
◯材料
・鶏モモ 1枚
・玉ねぎ 1/2個

◯調味料
・醤油、みりん、酒 大さじ1
・生姜(好みで)

◯レシピ
薄切りにした玉ねぎを
油をひいた内釜の1番下になるように入れ、
鶏モモ肉を上に乗せ、調味料を回しかける,。
(切らずにべーんと入れました)

手動モードで
①煮る→かき混ぜる→15分
②鶏モモ肉を裏返し、追加で5分加熱

鶏肉を始めから一口サイズに切れば
②の裏返す作業がいらないのですが、
持ち上げるとお肉が崩れそうな程
ほろほろに仕上がるので、
火を入れてからキッチンハサミで
切る方が楽だと感じますほっこり


炒める機能ではないですが、
普段炒めて作る鳥照り焼きが簡単にでき
娘は一口たべておかわりある?
聞いてくれましたルンルン

フライパンで作るような照りや
香ばしさはありませんが
焼くよりお肉が柔らかくなるので
ホットクックで作る照り焼きも好きですよだれ


 


これは…!と思った日があったのに

忘れてしまい、直近で作った記憶のある

4つのレシピになってしまいました😅



6月の楽天SSの際に

私のpickからホットクックを

購入してくださった方が3人もいて、

細々とでも美味しかったレシピを

記録していきたいと思いますにっこり気づき


購入してくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️

家事負担が少しでも減ってたらなと思います🙏




1.6ℓのものとサイズがほとんど変わらないので
迷ったら大きいものがいいと思います◎


昆布と椎茸の旨みが凝縮されたお塩🧂
無水調理で塩煮込みにすると
どんなお肉・野菜もあっさり美味しくなります😋




楽天ROOMでも購入品や
気になるものを紹介していますさくらんぼ