千秋楽、夕方6時の切なさは初恋にも似て。

千秋楽、夕方6時の切なさは初恋にも似て。

新世代sumortを開拓する相撲熱中症講座

Amebaでブログを始めよう!

出かけようと着替えていると嫁さんが階段を駆け上がってきて言った。

「豪栄道も休場だって!」

たぶん朝イチの途中に入る9時のニュースで見たんだろう。

横綱ダブルで休場でしょ。

大関ダブルで負け越してるでしょ。

も、ぐっちゃぐちゃじゃん。

ということでウルトラマンの最終回。ウルトラマンがゼットンに倒されて動けなくなってる時に飛んでくるゾフィー的な感じで、日馬富士の再出場を希望。

絶対カッコいいんだけどな〜。

 

イスは満席&立ち見で盛況。溝の口の温泉でやけに人気の大相撲中継。

明日の取組が発表になった段階で「まあ、横綱の勝ちだよねえ」という予想を裏切らない力士と言えば魁聖だろう。

魁聖には常にいいやつだ。

いいやつだから相撲も必然的にいいやつ相撲になる。

真っ向勝負だし変化もしない。

負けて悔しがる時も露骨に「物言いないの?」とか「お前それはないだろう?」ってな顔は見せず、「あー、失敗しちゃったな〜」的に唇を噛み締める感じだし、勝てば素直にほんのりうれしそうだし。

俺の中で、魁聖の好感度はムチャクチャ高い。

「お嬢さんをください」って魁聖に言われたら「娘を頼む!」って即答するだろう。

じゃ荒鷲はどうなのか。

急だけど。

いや荒鷲もいいやつだと思う。

いいやつなんだけど、いいやつ感を超えちゃってるんだね、地味さが。

ただ魁聖同様、明日の取組が発表になった段階で「まあ、横綱の勝ちだよねえ」という予想を裏切らない力士なのは間違いない。

で、結び。

まあ、白鵬の勝ちだよねえ。

つか稀勢もぎりぎり勝ったことだし、白鵬は思ってるよね。

 

俺も当然のごとく全勝ターン。

でもって、「強っ! やっぱ白鵬なのか!」ってパフォーマンで場をシーンとさせてやる。

勝ち方としてはつり落としかな、荒鷲軽いし〜。

 

嗚呼、いいやつ荒鷲がケチョンケチョンにされてしまう。

荒鷲がつり落とされてしまう。

……とワクワクしながら見てたらひっくり返りました。

 

あと、ゲストのパックンが好きな力士っつって琴別府を挙げた時にも軽くひっくり返った次第。

 

インタヴューの時間もなく6時のニュースに切り替わって終了ってのも荒鷲らしかった。

 

たぶん嘉風っていい親方になるよなあ。

すげーオリジナル度の高い、相撲を教える係になると思う。

そこを豪風がサポートする。

ってことで、とりえあず順番で豪風が引退。

でもって嘉風も引退した後。

尾車部屋から横綱が生まれる。

そいつもモンゴルだったりして。

 

マジでか!

 

むちゃくちゃな場所になりそうな予感しかない初日だったけど優勝は日馬でいいんじゃないでしょうか。

旗手は安美ちゃんです(場所中どこかのタイミングで引退した場合に限る)。

対抗は遠藤。

 

でも昨日一番グッときたのはこの場面。

 

ここまで強い追い風がキセに吹いたことはないんじゃないだろうか。

■1敗でトップを並走するのが同部屋の高安というワッショイムード。
■横綱2人に土をつけてる4力士が全員日本人という援護射撃的な雰囲気。
■早めに照の富士に当たってる。
■鶴竜が早々に休場。
■見たさだったら「嘉風と正代じゃね?」ってタイミングで松鳳山と勢
■この流れだと千秋楽は茨城県牛久市のどっかの公民館とかから生中継が入るでしょう。
■花火も上がるかもしれません。

宝富士にハリカチガードされてから白鵬は立ち合いがもやもやだしし、つかハリカチしてなかった頃のほうが勝ち方はカッコ良かったんだから戻しゃいいのに戻れないんだなもう。あのハリカチは現時点での自分の力を見極めた上でたどり着いた最終兵器だったのか。って思うと今初めて白鵬の底が見えてるのかもしんない。
つか白鵬が11日目に休場して魁聖が3個目の不戦勝ってのも見たいんすけどー。


背毛王から力水。というかキセVS背毛王、まさかの優勝決定戦(茨城ダービー)ってのも見たいんすけどー。