こんにちは(;´д`)
オリンピックまで間もなくと言うことで…
休み調整やらでカレンダー通りじゃない休日だったりのようですが…
普段から零細下請け企業勤務なので
開会式も普通に仕事のワタクシ。。
皮肉やらなんやら…(・ω・)
ウチにあります母君the R2くん。
呼び名が毎度変わる…(・ω・)
先日、インジェクターシールからの滲みを発見しまして…
修理が必要だなと
車検前の12カ月点検前に部品を発注しました。
スバルディーラーさんには近いウチにやるからと点検前に言ったのですが
12カ月点検に引っ掛かる程の滲みでも無いのか特に問題無しとの事。
もっとも、このご時世…
予防修理なぞしたものなら「余計な修理をした!」などと不払いが発生しかねない世の中なので…
一応、自分の整備屋さん勤務暦と二級整備士なのは伝えましたよ_(:3」z)_
まぁ、何故インジェクターからのシール不良を発見したかと言うと…
ちょっと前にクレさんのパーフェクトクリーンを燃料に添加したんですよ。
NC700にも微量を添加して
「シリンダー用5-56だな…」と効果を実感したので
古い車にも有効かな?…と残った9割を添加したんですよね
…んでこんな感じに
インジェクターシールに沿って薄く滲んだんですよね
まぁ、大抵の場合「この程度か…」で終わるんですけど…
時々、走行後の駐車時のスローが高めになって安定しない場合があったので(ISCは交換済)
二次エアの吸込みがココから発生してるかな?
…と見込んで交換する事にしました。
廉価版のFグレードなので…
基本的にエンジンはOHC型。
点検整備はサンバーとかと一緒で比較的楽ですよ。
作業上邪魔になるのでスロットルワイヤーをマウントステーから外します。
スロットルワイヤーは浮き止めがあるので取り付けの際は浮き止めの内側を通すようにします。
バキュームソレノイド、O2センサーカプラー、カム角センサーカプラー、ISCカプラー、スロットルセンサーカプラー等、諸々外します。
インジェクターカプラーを外して、配線をずらし…
インジェクターを押さえているボルト2本を緩めるとインジェクターが4本同時に浮き外す事が出来ます。
健康そうな状態ですが外周が若干劣化してますので交換して正解でした。
浮いた汚れをパーツクリーナーで飛ばしてウエスで軽く拭います。
インジェクターポートからエンジンコンディショナーを噴霧してもいいですが…
調子が悪いワケでもないのと残りも少ないので今回は見送りに
因みにインジェクターや燃料ホースは外しません。
デリバリーに繋いだままにして外すのでガソリン臭くなる事は無いですね。
始動前にバッテリーを外してECUを初期化。。
二次エア吸込みやインジェクターの微妙な変化で吸気バランスが狂うので再学習させた方が無難です。
終了後は近所をぐるっと回って…
スローの安定とフィーリングのチェック。
レスポンスは確実に良くなりました。
二次エア吸込みでリーン寄りになりすぎていたのでアクセルの応答性も良くなってます。
作業時間としては1時間弱と言ったところ
部品代は700円程度ですが…
ディーラーでこのくらいの作業だと結構取られるかな?
まぁ、他のチェックもしてくれるからその方が良かったりもしますが…
梅雨も開け始まって…
暑さも本格化(´;Д;`)
まぁ、ほどほどに乗り切っていきましょうか。。
それでは_(:3」z)_