母に、肝臓がんが見つかりました。
実は、これで三回目です。
どれも初期のがんでした。
今回は、小さすぎて手術ができないので経過観察です。
母は、私と同じ年齢の頃に心筋梗塞を起こしました。
それは、私の高校の合格発表の日の朝でした。
まさか自分も、母と同じ年齢で大きな病気になるなんて、当時は想像もしていませんでした。
母はその後、肝臓の病気も抱えるようになりました。
肝臓の病気や薬の影響で、体のあちこちに不調が出て、飲む薬は少しずつ増えていきました。
正直に言うと、「こうはなりたくない」そう思ってしまった自分がいました。
体を治すための治療なのに、別の不調が出てしまうこともある。
これってどうなんだろうって…
母は、もう薬を止めてしまいたいと思うときがあると、よく話しておりました。
乳がんの治療をしていると、治療の影響で、別の不調を抱える人の話をよく目にします。
病気は違っても、 母と同じ道を辿っているんじゃないか、 そんなふうに感じることもあります。
私も、この先大丈夫なのかな![]()
私も、もしかして薬が増えていくのかな。
そんな不安が、ふと胸をよぎることがあります。
でも、母は、早めに仕事をリタイアし、体優先で、
父にこき使われているものの穏やかな毎日を過ごしています。
私も、現実から目を逸らさず、今の自分の体を大切にしながら、これからの時間を、無理せず、丁寧に生きていけたらと思った今日このごろでした![]()

