日差しの中 | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

雨が降った土曜日が嘘のように、今日日曜日は日差しが窓から差し込んでいます。朝食替わりのアップルパイを食べ、ホットの紅茶ラテで胃の奥深くへ流し込みながら、晴天ではありませんが、白く濁った明るい空の先をボーッと眺めていました。

 

いつも日曜日は午前中寝ていることが多いのですが、今日はお昼前までには起きていましたので、久々に午前中に地元の新聞を読みました。

 

4月からの値上げ…。もうあらゆるものの値段が上がるのは止まらないですね。給料は上がらず、物価だけが上がっていく。紙面はざっくりとしか見ていませんが、いいニュースを私は見つけることができませんでした。

 

そんな中、日刊ではなく週一で掲載される「しずおかさん家」という四コマ漫画が目に留まりました。今日は「学生カバン」についてのお話でした。

 

昭和生まれの私にとっての学生カバンはやっぱりこれです。

 

 

Wikipedia の画像だけ引用しましたが、元記事には「芯を抜いてカバンを薄くする」という流行が書いてあり、まさに自分たちの中学校時代はそういうのが流行りました。私? 私は流行には鈍感だしファッション性など興味もないので、厚いままでしたよ。それにその労力が「めんどい(面倒)」と思っていましたので。

 

高校時代はカバンを薄くするではなく制服のブレザーのネクタイの芯を抜いて細くするっていうのが流行っていました。そういえば当時は全般的に棒タイや細ネクタイ流行でしたね。私? もちろんオリジナルのままのネクタイしていましたよ。理由は先ほど同様に加工するのが「めんどい(面倒)」なので。

 

ファッションも料理も、手間かけないと良いものが出来上がらない。私はまぁ、そんななんだったら別にイイやと思ってしまう人なので、垢抜けないのでしょう。

 

さて、新聞を読み終わり、いつものパターン。また、前回車を動かしてから2週間過ぎようとしているので、少しドライブというほどでもありませんが、車で出かけることにしました。

 

なかなか平日の疲れが抜けないので、今日も近場である、旧国一を走る沼津往復コース。とりあえず、支度をして、スクーターで駐車場まで移動します。

 

お昼の日差しはもう暖かです。薄いコートのようなものを羽織ろうとしましたが、黒のユニクロブロードシャツの上に薄い黒セーター、その上にグレーのジャケットを羽織ったのですが、これでも大丈夫そう。

 

駐車場に着くと、マジマジと車を見渡しました。やっぱり昨今の雨で汚れ、雨跡がくっきり。こんなこともあろうかと持ってきた「フクピカ」でさっと (本当は少しゴシゴシと) 汚れだけ拭いて出発。

 

とりあえず、自宅ではあまり掛けない眼鏡を掛けると、おぉ! この間レンズ交換してきた効果もあり、遠くまで見えるっ!

 

運転席と助手席の窓を少しだけ開け、春の風を感じながら運転をします。

 

差してある USB メモリの音楽を BGM に、のんびりと運転。平日も部屋の中にいることが多いので、解放された空間というのはやっぱり気持ちがいいものです。

 

本当は車に乗る機会も限られているので車も売却してしまうということもできるのですが、まぁ、自分の車だからいつでも自由に出かけることができる。そういう部分になけなしのお金を使うのも悪くはないなと思っています。

 

旧国一、今日は空いている方でした。沿道の松の木の間に、ところどころ薄紅色の桜の花が咲いているのが見え、暦の上では春のお彼岸も過ぎ、本格的な「春」を感じながらアクセルをコントロールし、定速を保ちながら、過行く沿道の風景に心を癒されていました。

 

日頃溜まったストレスで、こんのぉっ! とアクセス踏み込みたくなりますが (笑)、まぁ、交通ルールは守らないといけないので実際にはやりません。やるならゲームの中ですね。家に帰ったら PC 用のラリーゲーム (DiRT Rally 2.0) でもたまにはやろうかな。

 

…おっと、やっぱり。パトカーとすれ違います。暖かくなったこともあり、春の交通安全週間? なんぞもあるので、パトロールしているんでしょうね。

 
このパトカー、帰り道でもコンビニの駐車場で見かけました。空きのある駐車場で、一番道路側に停めていました。
 
秋らしい気候。車のダッシュボードの外気温表示は 16 ℃。18 ℃が適温と言われていますので、少しだけ肌寒い感じでしょうか。いつも幌を開けているオープンカー (手を振ってくる方々) とすれ違うことが多いのですが、今日は該当する車種でも幌は閉じていました。
 
前の車とかなりの距離が開いており、ずっと先にある信号まで道路の見通しが良い場所を走っています。沿道のお店の色とりどりの看板。南側の松林の覚めるような緑(あお)い並木。路面に縞模様を作るお昼過ぎの木漏れ日。暖かな春の風。海沿いであることを感じさせる潮の匂い…はしませんでしたが…花粉症で鼻ズルズルいってますし匂いはしませんね。(笑)
 
ストレス解消は色々な方法がありますが、こうやってのんびり車を運転するのもイイですね。もう少し暖かくなったら、(ナビなしの車なので) また迷いながら伊豆方面へ足を延ばすのもいいでしょうし、毎年数回は行っている富士山周りを1周するのもイイですね。
 
他界したお袋は出かけたがっていましたから、生きているうちにもっと一緒に車で出かけてあげればよかったなと、本当に居なくなってから後悔してしまいます。お袋は草花が好きだったので、浜松のフラワーパークに連れ出してあげたっかのですが、もう車椅子でかつ、中心静脈カテーテルで栄養を取っている状況でしたので、その時には本人も出かけるのを望んでいませんでした。何もかも手遅れでした。
 
私は何事も迷い、判断が遅いので、手遅れ案件ばかり。先週金曜日に体調不良のため退プロの希望を上司との面接で伝えましたが、いつも悪化してからの判断。ちなみに、現在のプロジェクトは 6 月位までだったようですが、そのあとは別の SI プロジェクトへ参画する計画だったと上司から聞きました。(マジかよ…)
 
…そんなことも、運転に集中していれば忘れます。これで、少しはストレス解消になったのかな…。ある春の日の暖かい日差しの中、ノンビリとハンドルを握る車の社内で、ノリノリの SEGA RALLY の曲「CONDITIONED REFLEX (条件反射)」が掛かっていた。