実はお休み | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

恒例の病院での検査があるので、今日は会社はお休み………お休みなんてしている場合じゃないのですが。ウインク

 

さて、折角 1 日休めたので、まずは午前中に市役所へ行き用事を済ませました。久々に市役所行ったのですが平日の 9:00 台は訪れる市民はそれほど多くないですね。

 

帰りに朝食用の食パンが切れていたので、よく行くご近所のドラッグストアに寄って 6 枚切りの食パンを買って帰りました。あと、市指定の大サイズの燃えるゴミ用ゴミ袋 20 枚入り。で、もうゲッソリするくらいの蒸し暑さだったので、杏仁ミルクストロベリー味の PARM を買って店の外で涼みながら食べてから帰ってきました。

 

 

病院は午後。お昼はいつも配達してもらっている給食弁当を食べました。今日のメインは鶏カラでした。小さなサラダが 2 種類入っており、あとはおかずが 3 種類。デザート…と言っても缶詰ミカンが 2 つ 3 つ。ご飯は通常の半分。これだけでもお腹一杯です。

 

後は歯を磨いてから検査用の書類を持って病院へ。お昼時の蒸し暑さは、また格別。信号で止まると汗が噴き出してきます。少し曇っていますが、確か曇りの日の方が紫外線が強くて焼けるんじゃなかったかな。またシミができちゃう…。えーん

 

病院で受付を済ませて待合室で待ちます。ここは掛かりつけの病院とはまた違って待合室が広い。(パイプ椅子ですけどね~)

 

涼しい室内で本を読みながら順番を待っていると、自分の受付番号が呼ばれサクッと検査してきました。…いや、本当は名前呼ばれた後も結構検査室前の椅子で待ったのですけどね…。

 

検査も終わって、スクーターで帰途に着きます。おっと、最近嵌っている「バナナチップス」を切らしていたのでドンキに寄って 2 袋ほど買って帰ろう。

 

そういえば、丁度帰宅時間なのか色とりどりのランドセルを背負った小学生が何人も歩いていた。最近のランドセルは本当に色とりどりなんですね~、私のガキの頃は黒か赤でしたが、それはもう遥か昔の話ですね。

 

家に着いてから、会社スマホを確認すると急ぎの依頼が入っていた。一応上司に連絡して会社の作業環境にログオンし急ぎの作業を実施。ちょっとまたトラブルがあったがその後何とか作業を終了。

 

休日中の作業は勤務にどうつけるんだろう…、明日会社に出てから上司と相談だ。